いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016年に1kg以上の肉を狙って寄付した「ふるさと納税」【さとふる・ふるさとチョイス】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20161226224650j:plain

生きていることに対する罰金と言われる住民税。

その住民税の出費を少しでも少なく出来るのがふるさと納税!社会人になってお金を稼ぐようになってからは毎年欠かさずふるさと納税はするようにしています。

今年も、複数箇所の自治体にふるさと納税を行い、自分が最大限できる節税に努めました。僕のスタンスとしては、肉狙いでふるさと納税をしているのですが、どんな自治体に納税したか紹介していきます。

ふるさと納税とは

納税という名前はついていますが、実態は寄付です。寄附金額によって、寄付先からお礼の品を貰うことができます。

そして、何より嬉しいのは、確定申告などの所定の手続きを行えば、寄付金した金額が翌年の住民税から控除されるという仕組み。(自己負担2000円は発生します)

何もしなければ、ただただ搾取されるはずのお金が、ふるさと納税をすることで、御礼の品を貰うことができるのです。

ここまで、ノーリスク・ハイリターンは珍しいので、やったことない人は是非やるべきです。

2016年にふるさと納税した自治体を紹介

基本的に、僕は大量の肉狙いでふるさと納税をします。縁とかゆかりとかは全く考えません。如何に自分が得するかだけ考えてますw

大阪府泉佐野市(1万円)

1個目の紹介は大阪府の泉佐野市。関西国際空港がある街だそうです。

ここでゲットしたのは、はや泉州の郷国産牛小間切落とし超ドカ盛1.5kg。

月限定300個の人気返礼品。1万円の寄付でいただけます。

f:id:matka1014:20161226224543j:plain
こちらはもう、手元に届きました。冷凍状態で届きます。ヤマトで遅延が合ったらしく12/21発送だったのに、12/26の夜10時前に届きました。ヤマトにはいつもお世話になっているので、気にしません。

 

f:id:matka1014:20161226224650j:plain
500gの真空パックが3つ届きます。合計1.5kgです。長い間楽しめそうです。肉じゃが、野菜炒め、牛丼にするのがおすすめとのことです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 大阪府泉佐野市 - B059 はや泉州の郷 国産牛小間切落とし超ドカ盛1.5kg

北海道森町(1万円)

f:id:matka1014:20161227224531j:plain

この一年、北海道をかなり旅したので、そこそこ北海道の市町村には詳しくなったつもりでしたが、森町は知りません。ところが、熟成豚肉2.6kgという言葉に惹かれ、ついつい選んでしまいました。

・北海道産豚ロース肉スライス〔500g/北海道産〕
・北海道産豚バラ肉スライス〔500g/北海道産〕
・北海道産豚肩肉スライス〔800g/北海道産〕
・北海道産豚モモ肉スライス〔800g/北海道産〕

上記の用に北海道産の美味しい豚肉がお礼に貰えます。牛も好きだけど豚も大好きなのですごくありがたいです。

3月発送とのことなので、気長に待つことにします(現在注文すると、4月以降の発送になるようです。)

ちなみにさとふるというふるさと納税ポータルサイトで4位になっていました。

さとふる人気ランキング

ふるさと納税は人気ランキングの上位を選んでおけばコスパ高いのでおすすめです。

佐賀県嬉野市(1万円)

f:id:matka1014:20161227224827j:plain

今度は佐賀県、もはや、読み方もわかりませんという市に寄付させて頂きました。こちらは佐賀牛の切り落とし1kg(ウデ・モモ・バラのミックス)を俺に貰えます。

2017年2月に発送らしいので、こちらも気長に待つことにします。

宮崎県都農町(1万円)

f:id:matka1014:20161202141327j:plain

引き続き、九州。宮崎県です。

宮崎和牛と宮崎豚の焼肉セット1.1kg!発送までは1〜2ヶ月かかるらしいです。

楽天のふるさと納税サイト経由で寄付したのですが、今なら楽天ポイントが1000ポイント付くとのことなので、かなりお得です。

【楽天市場】【ふるさと納税】宮崎和牛・宮崎県産豚 焼肉セット:宮崎県都農町

くまモングッズセット(1万円)

最後は、肉じゃなくて熊。

熊本県に寄付した返礼でくまモングッズをもらいました。熊本の地震が発生した直後に寄付して、つい先日お礼の品をいただきました。

なんだかんだ、くまモングッズが一番楽しみにしていたので、嬉しかったです。

f:id:matka1014:20161210173635j:plain
キーホルダー、ハンカチ、ポストカード、ボディタオル、箸が入っていました。欲を言えば、バスタオルが欲しかったです。

 

f:id:matka1014:20161210173728j:plain
ハンカチのくまモンシルエットが可愛くて気に入っています。

 

f:id:matka1014:20161210174024j:plain
お箸は2膳入っていました。

今、熊本県に寄付しても、くまモングッズをいただけるようですので、気に成る方は以下のリンクから!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 熊本県- - 1.「くまモン」グッズセット

ふるさと納税する時にチェックすべきサイト

僕は、ふるさと納税する時は次の3つのサイトから選びます。

ふるさとチョイス

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] 

さとふる

「さとふる」でふるさと納税!

楽天のふるさと納税

【楽天市場】ふるさと納税

どのサイトも、取り扱っている自治体が微妙に違うので、それぞれチェックするのがおすすめです。寄付先を選ぶ時はまずはランキングを眺めてみるのが良いと思います。

最後に

あと数カ所寄付できる余力があるので、駆け込み納税がんばります!