いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】登山のご飯の時にも普段の「マイ箸」にもおすすめなmont-bellのスタックイン野箸を買ってみた

登山界のUNIQLOと言われるmont-bell(モンベル)で便利グッズを購入してきました。スタックイン 野箸という携帯性に優れた箸です。購入した目的は、登山中、お昼ごはんを食べるときに使うためです。登山グッズとして売りだされていますが、コンパクトに折り…

穴場的観光スポット?北海道大学の苫小牧研究林で森林浴してきた

北海道大学の苫小牧研究林に行ってきました。新緑の緑、施設内を流れる幌内川のせせらぎ、野鳥のさえずり、とても癒やされるスポットでした。そして、写真撮影にも持って来いの風景が広がっていました。観光ガイドとかには載ってない穴場スポット的な場所な…

【春夏編】フィットハイブリッド4WD(新型フィット FIT3)の実燃費はどのくらいかを公開

ホンダのフィットハイブリッド4WDを新車で購入したのが、今年の3月。購入したのは2015年にマイナーチャンジされたモデルの新型FIT3です。納車から約3ヶ月間、僕の大切な足として大活躍してくれています。 フィットハイブリッドなどのハイブリッドカーやエコ…

登山を始めたい人や登山初心者に伝えたい山の面白さを写真と共に紹介

登山を初めたのが2013年の秋頃。今年中に3年が経過します。そんな僕ですが、「山を登る」行為自体は正直好きではありません。汗はドバっとかくし、虫はいっぱいるし、ヘタすれば大怪我をしたり、命を落とすことだってあるし。でも、かれこれ、3年間も登山を…

【便利キッチングッズ】サラダスピナーで生野菜をシャキシャキ&もっと美味しくしよう!

サラダの野菜をシャキシャキに、より美味しくする方法として、便利なキッチン用品のサラダスピナーを紹介します。 紹介するのは、パール金属のサラダスピナー(C-750)です。パール金属は色々なキッチン用品や生活用品を販売している会社。

【ニセコ】羊蹄山の周辺を日帰りで観光してきた。ダチョウ牧場、ふきだし公園などを巡る

前回記事にした、ニセコの朝の撮影の後は、清々しい気候の中、羊蹄山の麓の町を日帰り(ほぼ半日程度)で観光してきました。ゆる〜く振り返ってみたいと思います。

カメラメンテナンスのおすすめ神アイテム「レンズペン3」を購入!ついでにクリーニングティッシュやブロアーも新調

大切なミラーレス一眼やデジタル一眼レフカメラを綺麗に末永く使うための必須アイテムが日常のメンテナンスグッズ。 僕がいつも利用しているカメラメンテナンスグッズがすこし古くなってきたので、メンテグッズ一式を新しく買い替えてみましたので、この記事…

羊蹄山の朝を撮影!絶景写真スポットの「双子のさくらんぼの木(ニセコ町)」に行ってきた

北海道のシンボル羊蹄山(ようていざん)。標高は1,898 mで決して高くはないのですが、独立峰で、逞しい佇まいがカッコいい山です。また、富士山とも非常によく似たシルエットをしていることもあり、蝦夷富士と呼ばれたりしています。 そんな羊蹄山に朝焼け…

SONY α7Ⅱのセンサーをクリーニング!インターネット申込みが便利でおすすめ!

僕の相棒のSONY α7ⅡのCMOSイメージセンサーを綺麗にクリーニングしてもらったので、レポートします。 光信号を電気信号に変換してくれるCMOSイメージセンサーは一眼レフ、ミラーレス一眼の心臓部。外出中のレンズ交換作業などで、イメージセンサーが外気にむ…

今が旬のホワイトアスパラとグリーンアスパラをニセコの道の駅で購入!美味しいゆで方と簡単レシピを実践!

ドライブ&羊蹄山の撮影がてらニセコ界隈に行ってきました。ニセコといえば、スキーやスノボで外国人にも有名になっていますが、アスパラガスの生産地としても有名らしいです。アスパラガスの旬の時期は、5月上旬から6月下旬にかけてです。今が、旬真っ最中…

NDフィルターとPLフィルターを併用してそれぞれの効果を二重取りする使い方が面白い!使い方を紹介します

先日、NDフィルターを購入しました。購入したNDフィルターはND8、ND16、ND400です。3つ買って1万円くらいでした。 NDフィルターを使っていく上で、PLフィルターと併用した合わせ技の面白い使い方をやってみたので、記事にしていきます。

iMac 5K(Late 2015)のメモリを16GB増設して8GB→24GBにすることに!iRamと迷ったけど、購入したのはKomputerbayのメモリ

iMac( Late2015 27インチRetina 5K )のメモリを8GBから24GBへ増設することにしたので、メモリ購入経緯を振り返ります。

新玉ねぎを醤油バターで美味しく食すオススメ簡単レシピを実践!6分間レンジでチンするだけ

新玉ねぎがスーパーで安売りしていたので、2個買ってきました。1個は生でサラダなどにして食べる予定ですが、もう1個は、醤油バターでレンジでチンするだけの簡単料理でおいしく食べてみました。 作ったのは、新玉ねぎの醤油バターレンジ蒸し。作り方も名前…

【ストックフォト収支】2016年5月は目標の半分くらいの売上。例のごとく売れた写真も紹介。

早いもので6月になりました。 本州に住んでいた頃は、そろそろ梅雨の足音を気になり出す時期でしたが、北海道には梅雨というものはないらしいので、6月以降もバンバン写真撮っていきたいです。 さて、5月のストックフォト活動の報告でもしておきます。 結果…

Shutterstock(シャッターストック)に登録完了!登録方法を振り返る。そして早速、売れ始めて嬉しい。

ストックフォトサイトで自分の撮った写真をちまちま売って雀の涙程度のお小遣いをコツコツ稼いでいます。 ついこの前までは、PIXTA、Fotolia、フォトライブラリーの3つのサイトに登録していたのですが、この度、新たにShutterstock(シャッターストック)と…