いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道日帰り登山】樽前山から風不死岳を縦走してきた!コースタイム、ルート等あり

5月最終週くらいから樽前山が山開きになり、5合目ゲートがオープンして7合目まで車で行けるようになるとの情報を頂いていたので、早速行ってきました。 更に、樽前山からの眺めも絶品だけど、隣の山の風不死岳(ふっぷしだけ)山頂からの景色が更に良いとの…

ユニクロのドライカラー無地Tシャツ(パックTシャツ)がお買い得だった!クルーネックとVネックを買い足し

世界のUNIQLOの無地Tシャツ、先月買って以来、かなり重宝しています。 本当にコスパ良いです。 www.mukaikaze.net 製品名はドライカラーTシャツ。 ドライカラーTシャツとは 汗をかいてもすぐに乾き、サラリと快適な肌触りをキープするドライTシャツ。シンプ…

東藻琴芝桜公園の芝桜がハイクオリティだった!片道350kmかけて行ってよかった【見頃:2016年5月下旬まで】

桜→菜の花→菜の花と続いてきたお花見イベント。今回は芝桜でございます。 行ったのは東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園。北海道で一番有名な芝桜の名所。でも、到着するまでがとにかく遠かった。超ロングドライブでした。

Chromeの便利拡張機能「EXIF Viewer」で気になる写真の撮影設定など勉強しています

EXIF Viewerってご存知? 写真やる人なら入れといて損の無いChrome拡張機能です。僕はかれこれ数年は使っています。 これは、ブログやサイトなどに掲載されている写真のEXIF情報を瞬時に丸裸にできちゃうとても便利なChrome拡張機能ですよ。

滝川市の菜の花も圧巻だった!2016年の菜の花まつりは終了したけど5月下旬まで楽しめるってさ

Yahoo!経由で「滝川 菜の花」のキーワードで訪問してくださる方がたくさんいるので、滝川の菜の花のことも記事にしておこうと思います。 昨日の記事で、北海道安平町の壮大な菜の花畑を紹介しましたが、北海道の菜の花畑で一番有名なのは、たぶん滝川市。 安…

フォトライブラリーから売上金が振り込まれたので何かカメラ用品を買おうかな

現在登録しているストックフォトサイトの一つであるフォトライブラリーから写真の販売代金が振り込まれました。

滝川市の菜の花も良いけど、安平町(追分)の菜の花も凄かった!

春らしさ満点の物を見に行ってきました! 菜の花です。黄色い絨毯、独特の春らしい匂い、今が最盛期でした。 北海道で菜の花で有名なのは滝川市。滝川市では、市内に点在する菜の花畑をすべて合わせると約177haにもなるそうで、日本一の作付量だそうです。 ▼…

美瑛の早朝を撮影!新栄の丘や行きたかった穴場スポットを訪問

昨日の続きです。 昨日は、美瑛のセブンスターの木で朝日を撮影した話でした。 www.mukaikaze.net あれらの写真を撮った後は、早朝の爽やかで清々しい美瑛をサクッと撮影してきたので、駆け足で紹介します。

美瑛で朝日を撮影してきた!セブンスターの木でタイムラプスに挑戦するも・・・

美瑛で早朝に撮影してきましたよ! セブンスターの木っていう場所で朝日を撮影してきました。 撮影日は午前2時起き。長くて充実した一日になりました。

デジタルカメラの持ち運びに便利で超オススメなカメララッピングクロスを紹介【主にミラーレス一眼カメラ】

愛用しているカメラグッズ(カメラケース)を紹介します。 今日紹介するのは、カメララッピングクロスです。 大切なカメラを持ち運ぶときに傷やダメージから守ってくれる便利なアイテムです。 ラッピングクロスとは、カメラをくるっとラッピングしてしまうも…

【MAC】外付けHDDのファイルのコピー・削除等ができない時の対策はexFATにフォーマットするのが手っ取り早い【OS X El Capitan】

最近、iMacを購入して、ガシガシと使い倒しているところなのですが、使い始めの頃に困ったことがありました。 Mac購入以前(Windows時代)から使用していた外付けHDDにファイルをコピーしたり、外付けHDDに保存しているファイルの削除が出来なかったのです。…

由仁町の「牛小屋のアイス」で個性的まぜまぜアイスを食べてきた

不定期開催のソフトクリーム・アイス屋めぐり 北海道は由仁町にある「牛小屋のアイス」という個性的な牧場直営のアイス屋さんに行ってきました。 超有名店とのことで、かなりの数のお客さんがお店を訪れていましたよ。 このお店は、由仁町の観光スポットとし…

戸田記念墓地公園で北海道の桜の名所を堪能

北海道の桜の名所、石狩市厚田区にある戸田記念墓地公園に行って花見してきました! 桜といえば、3月下旬から4月上旬にかけてというイメージが強かったのですが、北海道の桜はGW後半頃から見頃を迎えます。 GW後半は実家に帰省していたので北海道の桜を見れ…

ルーヴル美術館のガラスのピラミッドに似ていると話題の札幌モエレ沼公園にお出かけしてきた

ルーヴル美術館の「あれ」に似ている物があると話題の公園があるのです。 その公園の名前はモエレ沼公園。 札幌市街地から車で30分。新千歳空港からは車で1時間ほどの距離です。 モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

簡単キレイ!デジタル一眼レフカメラでの夕日の撮り方を作例と共に紹介【初心者向け】

夕日、夕陽、夕焼けは一日の中でも最も印象的なシーンのひとつ。 デジタル一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラを購入したら、夕景の撮影にチャレンジして欲しいです。 綺麗な夕焼けの撮影が出来れば、旅行やお出かけがより一層思い出深くなるでしょう。…

SONY α7Ⅱ(ILCE-7M2)を徹底レビュー!APS-C卒業、フルサイズ機デビュー!

フルサイズミラーレス一眼SONY α7Ⅱの長期使用レビューです。半年以上使っているので良いところ悪いところわかってきました。等倍表示(Flickr)の作例有り。

無印良品のシンプルな爪切りが高品質でオススメできる件

無印良品の爪切り買ってみました!オシャレな爪切りにすれば、爪切りが楽しくなると思いましてね。 購入したのはこちら。無印の「スチール爪切り・大 PPカバー付」

はてなブログのグローバルメニューをカスタマイズ!Font Awesomeでアイコン画像を表示してみた

はてなブログのInnocentでグローバルメニューのカスタマイズをちょっとして見やすくしてみました。 今回変更したのは、グローバルメニューの各文字の前にアイコン画像を追加して視認性を高めることです。利用したのはFont Awesomeというサービスです。

美瑛の青い池に行ってきた!

北海道美瑛町の大人気観光スポットに青い池行って写真を撮ってきました。写真多めで紹介します。(青い池を訪れる時の注意点あり)

iSyncrというアプリでiPhoneからAndroid端末への音楽の移行が簡単になった話

iPhoneからzenfone2に機種変更した時に一番、心配だったのが、音楽の移行方法。 以前はiTunes→iPhoneという風にシームレスに音楽を移していたけど、zenfone2にしたらどうしようかなと思っていました。

【北海道お土産】LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュを買ってみた

GWなので実家に帰省中なのですが、飛行機に乗る直前にLeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュっていう超有名なチーズケーキをお土産として買いました。 GW前に、会社の先輩にお土産はドゥーブルフロマージュをめちゃめちゃオススメされたので、購入したの…

【レビュー】iMac Retina 5K(27インチ Late2015)が到着!ファーストインプレッション編

以前、お伝えしていたとおり、27インチのiMac Retina 5Kディスプレイモデル(Late 2015)の購入に踏み切りました。 そしてつい先日、27インチiMac Retina 5K(Late 2015)が届きました!まだがっつり弄れてはいませんが、ファーストインプレッション的なことを…

【札幌近郊おすすめ夕日スポット】はまなすの丘公園で夕陽を撮影してきた!

ども。 2016年4月30日、札幌近郊で夕日のおすすめ写真撮影スポットとして有名な、はまなすの丘公園に行ってきました。札幌からですと車で小一時間程度かな。 この日、昼間は雲が多め。夕方からは晴れるという予報でした。天気予報のくもり→晴れの予報は全く…

【写真で稼ぐ】4月は10枚売れて売上1600円くらいでした!売れた写真も公開してみる

ども 写真で稼げるようになりたいです。 5月になりました!登録しているストックフォトサイトでの4月の売上報告です。