いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレスや一眼レフカメラのバッテリーを出来るだけ長持ちさせる方法【特にSONY α7シリーズ】

ミラーレス一眼レフカメラやデジタル一眼レフカメラってすごく良い写真を撮ることができますが、機種によってはバッテリー・電池の減りが異常に速いです。 いくらカメラが優れものでも、シャッターを切りたい瞬間にバッテリーがゼロの状態になっていれば、役…

ミラーレスや一眼レフにレンズ保護フィルターって必要?不要派の僕が保護フィルターにたまたま助けられた事例

レンズ保護フィルターって必要なのだろうか・・・?って思いませんか 漠然とした不安から、とりあえず、レンズ保護フィルターも買ってしまいまうことが多いですよね。 僕もそうでした。でもね、4、5年間一眼レフカメラを使っていて、「レンズ保護フィルター…

一人暮らしの自炊にオススメ!一発で味が決まる調味料BEST5とそれぞれのレシピを紹介

自炊を始めてから5年目になりました。 ずっと一人暮らしですが、基本的には外食はしないので月の食費は2万円前後です。 一人暮らしを始めた皆さん、自炊をするかしないか、結構悩みますよね。 もし、お金を節約したいのなら自炊を断然おすすめします。自炊を…

千歳の美味しいジンギスカンのお店「モンゴル」で絶品生ラムを食べてきた!【道民のおすすめ食事処】

千歳駅周辺で絶品のジンギスカンが食べられるお店があるということで食べに行ってきました。 「モンゴル」というお店なのですが、ここは前々から道民の先輩に強くおすすめされていたお店だったので、やっと食べに行けて良かったです。 前評判通りかなり美味…

インナーボックスで普段使いのバッグをカメラバッグに変身!ミラーレスや小型一眼レフの持ち運びにおすすめ

普段使いのショルダーバッグやリュックをインナーボックスというカメラグッズを使って、カメラバッグに変身させる方法を紹介

富士山弾丸登山に持って行った持ち物リストを公開。おすすめの持ち物など

2015年の8月に富士山に弾丸登山した時の持ち物リストを振り返っていこうと思います。 この記事で紹介するのは富士山登山時のザックとその中身です。装備については後々、追記という形で書いていけたらなと思っています。 関連!真夏に富士山弾丸登山をした話…

純正品より便利でオススメかも?α7Ⅱ用にロワ・ジャパンのレリーズ「 RW-RM-VPR1-11」と「TC-2011」を購入してみたので比較レビュー!

ソニーα7Ⅱ用にリモートレリーズを買い換えました。 以前使っていたのは、ロワ・ジャパンの RW-RM-VPR1-11というモデル。超軽量・安価・小型という特徴でとても気に入っていて便利でしたが、断線気味になり、うまく動作しなくなって来たので買い換えました。 …

便利すぎるシャンプー詰め替えボトルをセリアで購入!詰め替え作業が簡単で衛生的になった話

ボディーソープ・シャンプー用の詰替えボトルを買い換えました。 今回購入したのは、100円ショップのSeriaの「広口カラーポンプボトル」というシャンプーやボディーソープの詰め替え用のボトルとして使用できる物。 この詰替えボトルを使用すると、詰め替え…

Velbon(ベルボン) ULTREKの「UT-63Q」と「UT-63」の違い。新モデルと旧モデルの比較

Velbon(ベルボン)のUT-63Qというコンパクトに折りたためる三脚をここ一年ほどメイン三脚として使っていました。 そして、つい先日、UT-63Qの後継機として、UT-63が発表され、2016年7月に発売されました。 UT-63Q(旧)とUT-63(新)の違いが気になったので…

北海道のホタルを撮影!沼田町のほたるの里で緑の光跡を追う!

// ホタルはじめじめした湿気の高いところを好んで生息するイメージがあったので、北海道にはホタルあんまり居ないんだろうな〜って思っていました。 ところが、ネットで調べてみると、沼田町のほたるの里という北海道で一番のホタルの名所があるらしい。し…

ファーム富田で富良野のラベンダーを撮影!2016年のベストシーズン到来!早朝の撮影で渋滞回避

海の日の三連休。 北海道旅行、とりわけ、富良野・美瑛方面のベストシーズンが到来しました。 富良野の7月といえば、ラベンダー。富良野のラベンダー園で一番有名所と言えば、ファーム富田。 となわけで、2日連続でファーム富田にラベンダーを撮影に行ってき…

100均の「レンジで焼きそば」で作った焼きそばが結構美味かった!

100円ショップのダイソーで買った電子レンジ調理器具の「レンジで焼きそば」意外と良かったので紹介します。 その名の通り、焼きそばの麺と具材を入れてレンジでチンするだけで焼きそばが完成しちゃう100均便利グッズです。 普段から、パスタはレンチンで作…

フィットHV新車購入後に買って良かったおすすめのカー用品(スマホホルダー、カーチャージャーなど)

ドライブが快適びっくりするほど快適になるオススメのカー用品を紹介していきます!

廃線になった栗山トンネルで撮影!不気味で怖かったけど、男心を擽られる空間

廃墟って不気味で怖いけど、なんとなくそそられます。 ということで、廃線になって現在は使われていない栗山トンネルという場所に行って撮影してみました。

【2016年上半期】本当に買って良かったカメラグッズやカメラ関係の物を6つ紹介

あっという間に、2016年も半分が過ぎてしまいました。区切りが良いので、2016年の1月から6月に購入したカメラグッズで買って良かった物を紹介します。

北海道の秘境?小樽の穴滝というアクセス最悪の滝に行ってきた。折角なので行き方などを書きます

えびす岩での朝日を撮影した後は、近場の道の駅で仮眠後、小樽方面に移動して穴滝という滝の撮影に出かけてきました。 www.mukaikaze.net

富士山を弾丸登山するの禁止?自粛すべき?もし弾丸で登る場合の注意点は?

登山愛好家だけでなく、日本人全員に愛されている富士山。 登山にはあまり興味ないけど、富士山には登っておきたいっていう人も多いのではないでしょうか。 山岳写真を撮るために登山を良くする僕は、2015年の8月に富士山に登頂しました。 土曜日の夜に登山…

余市の奇岩、えびす岩で朝日を撮影してきた!望遠レンズ(SEL70200G)の試し撮りも!

北海道の余市町にある奇岩 えびす岩に朝日・朝焼けの撮影に行ってきました。札幌からも程よい距離にあるので、朝日の撮影スポットとしてすごくオススメです! 徹夜で移動→朝日撮影→撮影終了後は近場の道の駅で仮眠というルーティンが恒例になりつつあります…

108円で出来ちゃうiPhoneやiPadのLightningケーブル断線を防止する方法

iPhoneやiPadに付属してくるLightningケーブルって根本が断線しやすいです。 特に、充電しながらiPhoneやiPadを操作していると、ライトニングケーブルの根本の部分に負荷が掛かり、断線する原因になってしまうようです。

この夏に着たいオススメの無地Tシャツを5つ紹介

たぶん誰でも1枚は持っている無地Tシャツ。1年を通してて便利に使える定番のファッションアイテムですよね。シンプルなデザインで何にでも誰にでも似合うのが素晴らしいです。しかも、無地Tシャツは値段も比較的安いものが多く、おしゃれなので、プチプラア…

【ストックフォト】2016年6月の利益とPIXTA等で売れた写真も公開!

毎月1日恒例のストックフォト収支報告。今月も懲りずにやっていきます。 5月は700円くらいの利益たったのですが、6月はその倍以上稼ぐことができました。