いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の美瑛の風景を楽しむ

先週末は美瑛に行って、半日ほど写真撮影を楽しんできました。 最近はすっかり日が短くなり、16時ころには日が沈みます。日暮れまで美瑛に滞在したとしても自宅に21時前に帰ることができるので翌日が楽です。

iPhoneとMac間での写真ファイル送信にはAirDropがめちゃめちゃ便利【使い方・設定】

iPhoneとMac間の写真ファイルのやりとりの方法についてです。 以前、Androidを使っている時は、Portalというアプリを使ってMacからiPhoneへ写真まどのファイルを送っていました。 この秋から、iPhone 7 Plusに乗り換えたわけなのですが、iPhoneとMacの間での…

CASE RELAY(USB外部電源供給器)の使用レビュー!α7シリーズなどのカメラバッテリー持ち問題を解決するカメラアイテム!

CTJ様よりサンプル提供 SONYのミラーレスの最大にして唯一(?)の不満・不安といえば、バッテリー持ち。僕が使用しているα7RIIとα7IIは本当にバッテリーの減りが早いです。悲しいくらい早いです。SONYとしても現状ではお手上げの状態なのか、α7RIIには、バッ…

平取のカンカンガローに行ってみた!新緑の季節にまた行きたい!

北海道平取町にあるカンカンガローという場所に行ってきました。 カンカンガローは看看川が流れる切りたった崖です。ガローが切り立った崖という意味です。

フィットハイブリッド用にNWBの冬用ワイパーを装着

ちょっと遅めになりましたが、自家用車のフィットハイブリッド4WD用に雪用ワイパーを購入して装着しました。

無印良品とニトリで作る最強こたつ(楕円)環境

冬場にコタツを使わない人が理解できません。特に一人暮らしならコタツパワーは絶大です。正直コタツだけあれば、蓄熱式電気暖房機やエアコンを使用しなくても一冬乗り越えることだって可能だと思います。 様々なショップでコタツが発売されていますが、無印…

ソニーEマウント用大三元レンズ!SEL2470GMレビュー【外観編】

ソニーのフルサイズEマウント用大口径標準ズームレンズ「FE24-70mm FE2.8 GM(SEL2470GM)」を購入しました。 今年2本目の購入レンズは、過去最高価格の1本となりました。

2017年オリジナルフォトカレンダーを制作できるサイト・サービス!世界で1冊だけのカレンダーをネットプリントで作ろう!

2017年も目の前に迫ってきました。 写真が好きな人、思い出の写真が手元に沢山ある人には、自らが撮った写真たちを是非活かしてあげてほしいです。 この時期ですと、「年賀状に制作」、「オリジナルフォトカレンダーの制作」といった使いみちが考えられます。…

【TOLOT】2017年オリジナルカレンダーを自分の撮った写真で作成してみた

2016年ももうすぐ終わるということで、2017年用のオリジナルフォトカレンダーを作ってみました。 自分で撮った写真での卓上カレンダーでワンコイン500円(送料込)で作ることが出来ました。 色々なオリジナルカレンダー制作サービスがありますが、個人的には…

ソニーα7IIとα7RIIの比較!α7Ⅱユーザーがα7RⅡに買い換える価値はあるのか考えてみた

SONYのフルサイズミラーレス、α7IIを使い始めてから1年とちょっとが経ちました。 そんな折のつい先日、ソニーから重大発表がありました。α7シリーズの最高解像度を誇るα7RIIの値下げ&キャッシュバックキャンペーンの実施。 (α7IIなども値下げ&キャンペー…

iPhone7 / 7 Plusを傷から完璧に守るためにオススメのアイテム【保護フィルム・ケース・背面保護フィルムなどで傷防止】

iPhone 7 / 7 Plusを購入し、手元に届いて大切に使っている人、手元に届くのを楽しみにしている人と様々いらっしゃるのではないでしょうか。 おそらく、皆さん、大切で高級品のiPhoneに傷ひとつつけたくないという気持ちで一杯ではないでしょうか? 特に新色…

道民セレクト!冬の撮影に必要なカメラグッズ・あると便利なカメラグッズ【雪・寒さ対策】

冬の写真撮影の時の服装・装備については先日の記事で紹介しました。 それに引き続き、この記事では、冬の写真撮影時に必要なカメラ関係のアイテムを紹介していきます。

ヨコハマのアイスガード5プラス(iceGUARD 5 PLUS)を購入&装着【フィットハイブリッド4WDのスタッドレスタイヤ選び】

雪国ドライバーの必需品、スタッドレスタイヤを購入し、フィットハイブリッドに装着しました。 僕が住んでいる北海道では、「とりあえずブリジストン履いとけ」と先輩方にオススメされるほどブリジストンを信頼している人が多いのです。 ブリジストンのBLIZZ…

ニトリの足ぽかクッション(Nウォーム)がPC作業の足元防寒対策におすすめ!

室内の防寒対策(特にPC作業中)として、ニトリの足ぽかクッション(Nウォーム16)を購入して1ヶ月ほど使っています。 かなりオススメできるので、この記事で紹介していきます。

Osmo MobileとiPhone 7 Plusでモーション・タイムラプスの撮影に挑戦【スマホ用人気カメラスタビライザー】

DJIのOsmo Mobileを購入してモーション・タイムラプスに挑戦しました。 オスモモバイル?オズモモバイル?どっちなのかはっきりしていない感はありますが、DJIのチュートリアルではオスモモバイルと発言していましたね。 この記事ではOsmo Mobileという表記…

タイムラプスの撮影に最適なおすすめスマホ用三脚【iPhone・Androidでの写真撮影】

最近のスマホカメラの性能アップには驚かされます。 撮る人の工夫次第で、コンデジや一眼レフカメラよりも良い写真が撮れちゃう気がしています。 スマホでの写真撮影をもっと便利で楽しくするスマホ用のおすすめミニ三脚を紹介します。

冬の写真撮影旅行(北海道)の服装・必要な装備を考える【防寒グッズ】

北海道は厳冬期に最低気温が-20度以下になったりします。一般人なら嫌になる北海道の寒さ。 でも、写真愛好家にとっては、氷点下の真冬も積極的に撮影に出かけたい魅力的な季節。 チャンスがあれば、ダイヤモンドダストやサンピラーといった寒冷地ならではの…

ライトアップ期間中の美瑛青い池に行ってきた!夏景色も良いけど、冬景色も格別!

北海道美瑛町の大人気観光スポットの青い池がライトアップ期間中ということで、行ってみました。 この青い池は今年の春から季節ごとに何度も訪れている場所です。今年の夏場の大雨、台風の被害により、一時期立ち入り禁止になってしまったりしましたが、現在…

新車購入したフィットハイブリッド(新型FIT3)の年間維持費はどのくらいかまとめてみた【北海道版】

今回は車の年間維持費の話。主な用途は、写真撮影活動の足です。 約半年前の2016年春先に納車された新型フィットハイブリッド4WD(FIT3)の走行距離が無事1万キロメートルを突破しました。 半年間、ただただ撮影の足として酷使してしまいましたが、大きなト…

dodocoolのモバイルバッテリーをレビュー!薄さと軽さが魅力的でスマホだけでなく、カメラにもおすすめ!

※dodocool様よりサンプル提供 自身2個目となるモバイルバッテリーが手元に届きましたのでレビューしていきます。 dodocoolの極薄モバイルバッテリーです!

Magic Mouse 2(マジックマウス 2)をiMac用に購入したのでレビュー

現在、iMac 5Kを使用しています。iMac購入の時には、マジックマウスとトラックパッドどちらにしようか迷った結果、Magic Trackpad 2を選択肢してたものの、使う場面によっては、不便さを感じていてちょっと我慢できなくなってきたので、Magic Mouse 2を追加…