いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 7 Plus(シルバー32GB)の開封外観レビューと使ってみた感想を少し

予約していたiPhone 7 Plus(シルバー32GB)がやっと届いたので、レビューでもしておきたいと思います。 予約開始日9/9に予約完了させましたが、iPhoneが手元に到着したのは、発売から1週間と1日経った9/24でした。 予約から到着まで、とてもとても長い2週間…

アークテリクスのゴアテックスジャケット Beta(ベータ)SLを購入!安く買うなら海外から個人輸入がおすすめ

アークテリクスの大人気定番リュックを購入した時に同時に、ゴアテックスのジャケットも購入していました。 上下セットで購入しましたが、この記事では取り敢えずジャケットだけの紹介に留めます。 関連!ARC’TERYX(アークテリクス)のアロー22を購入レビュ…

iPhone 7 Plusを購入したら、真っ先にやる便利初期設定!カメラのシャッター音の消し方など

iPhone 7 Plusを購入して、手元に届いら自分がまずやった便利設定を紹介していきます。 関連!iPhone 7を便利に使うために、購入時に一緒に買うべき必須アクセサリ等【マストバイアイテム+α】

iPhone 7 Plusカメラの性能・画質の感想!一眼レフカメラの写真との比較をしてみた

とうとう届きましたiPhone 7 Plusシルバー32GB。 カメラ写真好きとして一番気になるのは、カメラの性能や画質。 北海道の美瑛を1日ふらふらしながら、iPhone 7 Plusのカメラを使って写真を撮ってきましたので公開していきます。序に、いつも使っているミラー…

iPhone 7 / 7 Plusの落下防止・操作性向上におすすめのバンカーリングの購入を検討【かっこいい系と可愛い系を紹介】

iPhone 7 Plusの落下防止&操作性を飛躍的に高めるアイテムとしてバンカーリングがオススメらしいとのことなので、どんなものがあるのか調べてみました。 オススメ記事!iPhone 7を便利に使うために、購入時に一緒に買うべき必須アクセサリ等【マストバイアイテ…

ARC’TERYX(アークテリクス)のアロー22を購入レビュー!街にも日帰り登山にもおすすめな大人気リュック

大人気バックパックARC’TERYX(アークテリクス)のArro22(アロー22)を日帰り登山用、街使い用に購入したのでレビューします。

チングルマの紅葉が見頃の旭岳登山!裾合平〜旭岳1周12kmコースを踏破!渋滞を避けるなら始発のロープウェイを狙おう

なんかのニュースサイトで、北海道の真ん中に位置する大雪山連峰の旭岳裾合平でチングルマの真っ赤な紅葉が2016年の見頃を迎えているという情報をキャッチしたので、行ってきました。 日本一早い紅葉を楽しむついでに、北海道で1番標高が高い旭岳にも登山す…

台風災害から復旧したての美瑛「青い池」に行ってきた【2016年9月】

2016年8月末の台風がもたらした大雨の影響で、見学禁止で完全閉鎖になっていた美瑛の、青い池が復旧したという情報が入ったので、早速行ってきました。 堤防の一部が崩落し、池の中にも泥水が侵入して茶色の池に変わってしまったという危機的な状況でした。 …

iPhone 7 / 7 Plusと一緒に買うべき必須アクセサリ【マストバイアイテム+α】

2016年9月16日に発売が開始されたiPhone 7 / iPhone 7 Plus。 購入した人も、これから購入する人も、iPhoneライフをとことん楽しむためにあると便利なアイテム、アクセサリ。マストバイアイテムを紹介していきます。

【iPhone 7 / 7 Plus】出っ張りが気になるカメラレンズを傷から保護するにはレンズ保護フィルムや保護リングがおすすめ!

iPhone 7のカメラの大きな変更点のひとつにレンズ直径が大きくなったということがあげられます。 大きくなった分で光をカメラに沢山取り込めるようになったので、いい写真が撮れるようになるわけなのです。

イワオヌプリを日帰り登山!お手軽に楽しめる良い山でした!

北海道での6回目の日帰り登山。イワオヌプリというお手軽に登山できる山に日帰りで登ってきました。 前回登ったニセコアンヌプリからは、道路を挟んで向かい側に鎮座する山です。 標高1116mということで、高くない山なのですが、山頂付近は山肌がむき出しに…

おすすめ格安SIMを比較してmineo(Dプラン)を選び契約しました【iPhone 7・iPhone 7 Plus向け】

iPhone 7 Plusの購入を良い機会と思って、契約する格安SIMの会社も変更しようと思いました。 ちなみに今まではIIJmioの格安シムを使用していました。 この記事では、僕が、契約先のMVNOを決めるときの候補に上げた各会社の比較をしていきたいと思います。

iPhone 7 / 7 Plusの傷・指紋防止対策におすすめな背面専用保護フィルム・シートを厳選

関連記事!iPhone 8 / 8 Plusにおすすめ背面保護フィルム(背面保護シート)! iPhone 7とiPhone 7 Plusの新色として大注目されているジェットブラックです。 かなりの人気で、予約しても手元に届くのはかなり先って話もありますね。 なかでも、iPhone 7 Plus…

iPhone 7 Plusで撮影された写真が公開されたけど、鵜呑みにして良いのかな?フォトショで加工されている可能性ありだよ

iPhone 7 / iPhone 7 Plusの発売を前にして、iPhone 7 Plusで撮影された写真がアメリカで公開されました。 アメフトのテネシー・タイタンズとミネソタ・バイキングスの試合をiPhone 7 Plusのデュアルカメラでプロカメラマンが撮影した写真です。 どんな写真…

レンズ交換を爆速にする秘密兵器「LensPacks」を購入【おすすめカメラグッズ】

レンズ交換を爆速かつ安全に行えるようになる便利でおすすめなカメラグッズをこの度購入してみたのでレビューしていきます。 その名も、「LensPacks」。レンズのリアキャップ(ガラス面とは逆側のキャップ)として使用できる商品です。 僕の語彙力ではこのLe…

富良野の鳥沼公園が新青い池(沼)になったということで早速行ってみた!美瑛の青い池と併せてどうぞ!

8月23日に北海道を襲った台風9号の大雨の影響で、美瑛の人気観光スポット「青い池」はその一部が崩落し、現在は閉鎖されています。 復旧のめどは今のところたっていないようです。 なので青い池の観光はしばらくできないという非常に残念な状況です。 美瑛の…

ソニーのEマウント用レンズフードを失くしたので単品注文しました(ヨドバシカメラで購入)

いつも使っているSONY α7II用のEマウント広角レンズSEL1635Zのレンズフードを紛失してしまいました。 失くしたのは、2016年5月下旬ころなのですが、今更重い腰を上げて、新品の純正レンズフードを購入し手元に到着したました。

iPhone 7・iPhone 7 Plusのカメラの進化・変更点・新機能を振り返りつつ購入を検討!(iPhone 7 Plusを予約しました)

iPhone7とiPhone7Plusのカメラ性能のチェックをしていきます。全モデルからの進化・変更点・新機能をチェック。iPhone7Plusを購入することにしました。

iPhone7の写真撮影で一緒に使いたいスマホ用のお役立ちカメラグッズ

iPhone7のカメラ機能には期待させられます。 現在、僕はサブカメラの購入を検討していますが、iPhone7のカメラ性能ならば、十分サブカメラとして活躍してくれるのではないかなと思っています。 高級コンデジにお金をかけるよりも、スマホにお金をかけたほう…

宮城県石巻の猫島の田代島で癒やしを求める。田代島への行き方や猫がたくさん居る場所や持ち物

宮城県の石巻市の田代島は猫がたくさん住み着いている猫島として近年有名になっています。 田代島へ猫と戯れるために行ってきたので、その時の経験を活かして、田代島への行き方や、楽しみ方、猫がたくさんいる場所をまとめていこうと思います。

2016年夏に購入した便利カメラグッズを6つ紹介。三脚とかストラップとかカメラバッグとか。

2016年7月、8月に購入した便利なカメラグッズを紹介します。

メルカリやヤフオク出品撮影にも使える小物用撮影ブースを購入

小型の撮影ブース買ってみました。 買った時はお値段が1000円ちょいだった気がします。購入した撮影ブースで写真を撮影すると上記アイキャッチ画像のように、余計な背景が写り込まなくなります。 今までは、無造作にフローリングの上に置いた状態で写真を撮…

TIMBUK2(ティンバック2)メッセンジャーバッグは通勤鞄・カメラバッグとしてオススメ【長期使用レビュー】

このブログでもチラッチラッと登場したりしていたショルダーバッグ(メッセンジャーバッグ)の長期使用レビューを書きます。通勤にもカメラバッグとしてもオススメな一品です。

苔の回廊を歩く!支笏湖楓沢から登る樽前山・風不死岳登山の楓沢コースで深緑の絶景を楽しむ

土日になると平均500kmくらいはドライブして写真撮影の旅に出るのが最近の日課なのですが、わざわざ遠出しなくても近場に絶景がありました。 車で30km程の支笏湖の辺りにある苔の回廊に行ってきたので、その時の写真や現地への行き方を書き記して行こうと思…

α7やα7Ⅱと一緒に購入することを強くおすすめするカメラグッズ!レンズやバッテリーや保管ケースなど【SONYミラーレス一眼】

SONY α7シリーズ用のおすすめカメラグッズの紹介です。α7などを購入したら是非手に入れたいおすすめカメラアイテムを紹介します。