いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagramの投稿をTwitterに写真付きでシェアする簡単な連携方法は「IFTTT」の使用が便利

今日は、Instagram(インスタグラム)とTwitterを連携させるときにやっておくとちょっと便利な設定を紹介します。

室蘭で白鳥大橋の夕日と工場夜景を撮影

いつもは大自然たっぷりの北海道の写真を掲載しているつもりですが、今回は少し趣向を変えさせてもらって、人工物をメイン。 北海道室蘭市で夕日と夜景を撮影してみました。室蘭は、夕日が綺麗な街として有名なだけではなく、北海道屈指の工場夜景を見れる街…

【北海道日帰り登山】ニセコアンヌプリでナイトハイク!山頂から御来光と羊蹄山の写真を撮影!五色温泉コースで登る

2016年8月下旬、ナイトハイクでニセコアンヌプリに日帰り登山してきました。羊蹄山の御来光を写真に撮影できて良かったです。ニセコアンヌプリは登山にも初心者にもオススメできるお手軽登山でした。

望遠レンズFE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)をレビュー!小三元コンプリート!【α7Ⅱにオススメ】

望遠レンズSEL70200G の詳細レビュー。SONYフルサイズミラーレス一眼カメラのα7シリーズにぴったりの望遠レンズです。

北海道での初めての夏を写真で振り返る

今年のはじめに北海道に移住してきたので、北海道で迎える初めての夏。

【タイムラプスの簡単作成方法】フリーソフト「Panolapse」の基本的な使い方

タイムラプスを作成するときに便利なフリーソフト「Panolapse」の基本的な使い方を解説

Instagram(インスタグラム)でフォロワー・フォローを無料で管理できるアプリ「フォロワーインサイト」の紹介と使い方。フォロバ狙い野郎を駆逐せよ!

まずは、Instagram(インスタグラム)あるある 写真をアップする フォロワーが増える 嬉しくなる フォロバしてあげる いつのまにかフォロワーが減っている Aさんが、自分をフォローしてくれたから、嬉しさと感謝の気持ちで、自分がAさんをフォローし返してあ…

100Mbps契約の人におすすめWi-Fi無線LANルーター!エレコムの「WRC-F1167ACF2」(11ac対応)をタイムセールで買ってみた【レビュー】

ELECOMのWi-Fi無線LANルーター「WRC-F1167ACF2」がAmazonでタイムセールになっていたので買ってみました。 100メガ契約の一人暮らしにはおすすめできるWi-Fiルーターだと思います!

登山・旅行で大活躍のコンパクト三脚!星空・タイムラプス・夕景の撮影にオススメできる三脚のまとめ!【コンデジ・ミラーレス・軽量一眼レフカメラの三脚選び】

この記事では、登山や旅行(トラベル)の時におすすめなコンパクトな三脚を主に紹介していきます。綺麗な星空やタイムラプスや夕景の撮影で大活躍してくれること間違いなしです。 携帯性の良いコンパクトな三脚を重視して紹介するので、登山時の携帯に最適で…

新型MBP(Late 2016)やMac Bookや新型iMacにおすすめの「USBハブ・SDカードリーダー」をまとめて紹介!USB Type-Cにも対応

iMacは、SDカードを挿入する部分と、USBポートが、液晶画面裏側に設けられています。

夜景を綺麗に撮影する方法を実践!ついでにタイムラプスも挑戦!夜景撮影の必須おすすめグッズも!【夜景撮影のコツ】

地元の街並みを高台から見下ろせる夜景スポットに行って夜景を撮影してきました。 夕暮れ時に到着するようにし、タイムラプス撮影やちょっとした夜景撮影を楽しんできました!

【乗船記】苫小牧から仙台まで太平洋フェリーの「新いしかり」に乗って移動!船は格安で北海道へ移動する方法

太平洋フェリーという船会社を利用して、北海道の苫小牧港から東北の仙台港まで移動しました。 太平洋フェリーは3種類の船舶を運行しています。「いしかり」、「きたかみ」、「きそ」。今回僕は「いしかり」に乗船しました。乗船記として記事を書いておきた…

勝毎花火大会2016に行ってきた!合計2万発の北海道最大級の花火大会を鑑賞!グランドフィナーレの曲が良かった!

北海道で最大級の規模を誇る勝毎花火大会2016に行って写真をとってきました。

【新じゃが簡単レシピ】美味しいじゃがバターの電子レンジを使った作り方!バターの他にも塩辛がびっくりするほど合うよ!

度々立ち寄る北海道の道の駅、マオイの丘にて、新じゃがをゲットしたので、じゃがバターを作ってみました 電子レンジを使い、5分くらいで完成しちゃうとても簡単なレシピです!

【レビュー】パナソニックの高級ドライヤー「ナノケア EH-NA97」の使い心地

ドライヤーなんて、乾けばなんでもいい。そんな考えの持ち主の僕なのですが、この度、パナソニックの高級ドライヤー「ナノケア EH-NA97」が手に入りましたので、使い心地などをレビューしていきたいと思います。 ちなみにこちらのドライヤー、価格コムでドラ…

山の日に便乗して、今までに登山した山を振り返る。富士山や北岳や八ヶ岳など!

8月11日は山の日で祝日!きっとどこの山もいつも異常に混んでいるんだろうな〜。 僕は、休日出勤なのでどこにもいけません!ま、もし休みだとしても、敢えていつも異常に混む日に、山に行こうなんて思わなかったでしょうけど。 一応、山の日には便乗して、今…

北海道の恵庭岳を日帰り登山!急登が意外とキツかったけど、支笏三山制覇!

北海道千歳市に位置する支笏湖という湖のそばにある恵庭岳に日帰りで登山してきました。 5月下旬以来、約2ヶ月ぶりの登山。日頃のストレスを吹き飛ばすスカッとする1日になりました。 前回の登山というのが、支笏湖の樽前山、風不死岳縦走登山でした。今回は…

苫小牧の樽前ガローをNDフィルターで幻想的に撮影!新緑が美しい絶景スポット

2016年5月下旬。NDフィルターの練習も兼ねて、樽前ガローという北海道苫小牧市にある観光地に撮影に行ってきました。北海道版じゃらん6月号に樽前ガローの特集が載っていたので、NDフィルターが手元に届いた翌日に早速行って来ました。

北竜町のひまわりの里で北海道の夏を味わってきた!2016年の見頃は8月下旬まで

全国的な話で夏の花といえば、ひまわり。 北海道には北竜町のひまわりの里というひまわり畑が有名らしい。札幌や千歳からのアクセスもそこそこよく(といっても高速使用で2時間ほど掛かる)、圧巻のひまわり畑を見ることが出来るということで土日は大混雑間…

Manfrotto(マンフロット)のプロ三脚190シリーズと055シリーズのどっちが良いか迷って190シリーズを選んだ話!どちらもオススメできる三脚!

Manfrotto(マンフロット)のデジタル一眼レフに最適な三脚「Manfrotto プロ三脚 190シリーズ カーボン 4段 MT190CXPRO4」と雲台「Manfrotto 3WAY雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3W」を購入しました。 この190シリーズの購入にあたっては、…

Amazonで「Kindle Unlimited 読み放題」がスタート!写真・カメラが趣味な人にオススメな雑誌・本をまとめてみた!

Kindle Unlimited読み放題というAmazonの新たなサービスが2016年8月3日にスタートしました! 月980円ポッキリで、Kindle Unlimitedに登録されている本や雑誌が読み放題になるという面白そうなサービス。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited - 本、コミック、雑…