いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

山の日に便乗して、今までに登山した山を振り返る。富士山や北岳や八ヶ岳など!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20160811001658j:plain

8月11日は山の日で祝日!きっとどこの山もいつも異常に混んでいるんだろうな〜。

僕は、休日出勤なのでどこにもいけません!ま、もし休みだとしても、敢えていつも異常に混む日に、山に行こうなんて思わなかったでしょうけど。

一応、山の日には便乗して、今まで登った山々を振り返っていきたいと思います。

富士山を登るまでに登ったやまと、富士山を登った後に登った山に分けていこうかな。

※授業で登った山や、去年以前で標高の低い山の記録は記載しておりません。

富士山を登るまでに登った山

2013年秋 平標山 1,984m(新潟県)

登山デビューは新潟県の平標山(たいらっぴょうやま)。晴れていれば、稜線伝いに絶景が見れるはずだったんだけど、大雨と強風でただただ山の修行になった登山。一緒に行った登山部出身の友人のテントに泊まったのはいい思い出。

2014年春 伊吹山 1,377m (滋賀県)

伊吹山

長期出張で縁もゆかりもない土地に少し住んでいたのですが、その時に登った山。滋賀県のシンボルの山。独立峰で富士山と似ていることから、富士山登山を目指す人の練習でも使われることが多いらしい。山頂は、かなり広大な土地になっていて、高山植物がいろいろ咲いていたり、ソフトクリームが売っていたりと、観光にも力を入れている山。

ずっと3合目付近から山肌を歩くことになるので、晴れている日は、直射日光に晒され、えらい日焼けします。

2014年8月 月山 1,984m (山形県)

f:id:matka1014:20160811001706j:plain

f:id:matka1014:20160811001708j:plain

山形県の山。山頂で貰える御朱印が珍しくて良かった。2ページに渡り御朱印を書いてくれます。

2014年9月 赤岳・硫黄岳・横岳の八ヶ岳連邦 2,899m (長野県)

f:id:matka1014:20160811001703j:plain

f:id:matka1014:20160811001707j:plain

3000m級に初挑戦。最初から最後までただただ楽しい登山でした。この登山で高山病っぽい症状に全くならなかったし、元気ピンピンで終われたことで、山登り人としての自信がつきました。

2014年10月 谷川岳 1,977m (群馬県)

f:id:matka1014:20160811001705j:plain

f:id:matka1014:20160811001704j:plain

紅葉最盛期に登りました。びっくりするくらい人がいて、登山道が渋滞に。ノロノロだったので、全く疲れない登山でした。

2015年7月男体山 2,486m  (栃木県)

f:id:matka1014:20160811001701j:plain

f:id:matka1014:20160811001700j:plain

朝5時出発で始発電車に乗り込み日光へ。急登続きの登山道で、結構良いトレーニングになる山でした。道中おサルさんが居たり、眼下には中禅寺湖が広がったりとなかなか楽しい山。

2015年7月 至仏山 2,228m  (群馬県)

f:id:matka1014:20160811001657j:plain

f:id:matka1014:20160811001702j:plain

尾瀬の山。徹夜でレンタカーを走らせ、早朝から登りました。至仏山から見る尾瀬ヶ原が綺麗だった。雲海がかかっていたのが良かったです。

2015年8月富士山

f:id:matka1014:20160811001658j:plain

いよいよ富士山に挑戦。全く不安もなく臨みました。想定以上の大渋滞で、イライラしながら登ることになるも、皆で一体となって眺めた御来光は最高でした。

関連!真夏に富士山弾丸登山をした話

 

この富士山登山からSONYのフルサイズミラーレス一眼カメラをメインカメラにしました。

オススメ!SONY α7Ⅱ(ILCE-7M2)を徹底レビュー!

富士山登山後も登山は続けています

2015年9月 蓼科山 2,531m  (長野県)

f:id:matka1014:20160811001655j:plain

f:id:matka1014:20160811001659j:plain

長野県、山梨県あたりには、登りたい山がたくさんある。

2015年10月 北岳・間ノ岳 3,193m (山梨県・静岡県)

f:id:matka1014:20160811001654j:plain

f:id:matka1014:20160811001656j:plain

f:id:matka1014:20160811001653j:plain

日本一高い山富士山の次は、日本で二番目に高い山の北岳に登りました。紅葉最盛期でした。ついでに縦走した間ノ岳は日本で四番目に高い山。去年一年で、1位、2位、4位のピークハントに成功。

2016年4月 八剣山 498m (北海道札幌市)

ここから2016年の話。2016年冬に北海道に移住してから最初の登山。ウォーミングアップを兼ねて八剣山とい低山に登りました。山頂までは1時間かからないくらいととてもお手軽。にも関わらず、山頂からの景色は大パノラマで格別。コスパの良い登山です。

関連!【日帰り登山】札幌の八剣山山頂からパノラマ風景を満喫! - いつも向かい風

2016年5月 樽前山・風不死岳  (北海道千歳市・苫小牧市)

樽前山だけだとお手軽すぎるので、隣の風不死岳まで縦走。結構疲れた。笑ってこらえてという番組で樽前山が紹介されたらしく、その瞬間に当ブログを訪れる人がどっかーんと増えました。ありがとう樽前山!

オススメ!【北海道日帰り登山】樽前山から風不死岳を縦走してきた!コースタイム、ルート等あり - いつも向かい風

2016年8月 恵庭岳 1,320m (北海道恵庭市) 

つい先日登ってきた山。登山道自体は見晴らしが良くないので面白くないが、山頂や見晴らし台からの景色は最高。

関連!恵庭岳を日帰り登山!急登が意外とキツかったけど、支笏三山制覇! - いつも向かい風

最後に

山の日ということで、山ネタで無理やり記事を書いてみました。山の日をきっかけに山が好きになる人が増えるといいね!