いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 8 / 8 Plusにおすすめ背面保護フィルム(背面保護シート)!背面ガラスを傷から守る!

iPhone 8 / 8 Plusは、背面がガラスです。 ディスプレイを傷から守るためには、ガラス保護フィルムを貼る人が多いです。 ディスプレイばかりに気が行きがちですが、背面もガラスということは、ディスプレイ同様、油断すると残念な傷が付きます。 高価なiPhon…

iPhone 7 PlusからPhone Xに買い換えを決意するための魅力や違いを探してみた

iPhone10周年ということで、Appleが本気を出してきたと言われているiPhone X。 iPhone 7 Plusユーザーの自分が、iPhone Xに買い換える理由になるほどの魅力があるのかどうか個人的に調査しました。

【iPhone X】おすすめガラス保護フィルムを6個厳選!(クリアタイプ、全面保護、背面シート)

いよいよ発表されました。Apple渾身の作品iPhone X! iPhoneが10週年を迎えたということもあり、革新的な進化が盛り込まれたiPhone Xとなりました。 これまで同様、多くの人がiPhoneを購入するのでしょうが、iPhoneと同時購入すること間違いないガラス保護フ…

Amazonで高評価なガラス保護フィルム「OVER'sのガラスザムライ」のレビュー【iPhone 7 / 7 Plus】

普段から愛用しているiPhone 7 Plusのガラス保護フィルムが割れました。(累計2度目) 本体の液晶ガラスは無傷だったので、落ち込んではいませんでしたが、フィルムにヒビが入った状態だと流石に画面を見難くて仕方がなかったので、Amazonで高評価だしおすす…

iPhone 7 / 7 plusのガラスフィルムやケースをiPhone 8 / 8 plusでも使えるか調べた

いよいよ発表されたiPhone 8 / 8 Plus。現行のiPhone 7 / 7 Plusと比べると、機能の進化は多数あるのもの、外見上はほぼおなじに見えます。 iPhone 7 / 7 Plus用としてすでに販売されている強化ガラスフィルム(保護シート含)やケースはiPhone 8 / 8 Plusで…

ソニーユーザーのためのおすすめカメラレリーズ選び【SONY α7II・α7RII・α9】

シャッターに触れずして、写真を撮影できるレリーズは写真愛好家にとっては必須アイテムでしょう。 ソニーのαシリーズで写真を撮るようになってから、あれこれ2年以上経過しますが、レリーズ(リモコン含む)は何個か使用してきましたので、ちょっとこの辺で…

樽前山の山頂で夕日を見たかったのでサンセットハイクに挑戦

北海道でもお手軽に日帰り登山が楽しめる樽前山は、今まで何度か登っています。 今回は、前々から挑戦してみたかった樽前山のサンセットハイクに挑戦してきました。サンセットハイクなんてカッコつけて行ってますが、要は樽前山山頂から夕日を見たいというだ…

日本野鳥の会の長靴(レインブーツ)を水場の写真撮影用に買ってみた

巷では有名な日本野鳥の会から販売されている長靴。これが非常に履きやすく、歩きやすくておすすめです。 きっと野鳥観察のために作られた商品なのでしょうが、風景写真の撮影時にも非常に役に立つアイテムだと分かりました。特に、湖、沼、川、海など水場で…

ソニー「α9」の予約はどこでするのがオススメ?ヨドバシ、マップカメラ、Amazon、楽天、ソニーストアなどの価格を調べてみた。

本日(2017年4月27日)の午前10時よりいよいよα9の予約が開始されました。ちょっとした買い物ではなく、50万くらいの大きな買い物になります。 どこで買うのが一番良いのか少し考えてみました。

GORE-TEX(ゴアテックス)のお手入れ!NIKWAXでレインウェアを手洗い洗濯・撥水処理してみたので使い方を紹介

2016年の秋口にアークテリクスのGORE-TEXジャケットとパンツを購入しました。言わば、毎週末の写真撮影の制服として約半年間酷使した(写真撮影以外では1回も着用してない)ので、季節の変わるこの機会に洗濯してお手入れしてあげることにしました。 ゴアテ…

ソニー「α9」システムへ乗り換えるのに必要な予算を考えた

ソニーα9の情報が続々発表される中で、α9ボディを購入し、楽しく、満足して使うために必要な周辺機器を揃えた場合に必要となる予算的な物が見えてきました。 ※表記の価格は2017年4月21日現在、Amazonなどのネット通販の価格を参考にしました。

ソニー「α9」の日本発売日は2017年5月26日!予約開始は4月27日から!価格は50万円前後との予想・・・

ソニーのα9がとうとう日本でも正式に発表されました。発売日は2017年5月26日に決定し、価格は定価で50万円前後ということです。

SONY α9のハンズオン動画集めてみた【商品特徴・AF性能・AF正確性・作例】

SONYのフルサイズミラーレス機の最上位機種になるであろうα9が発表されてから約1日経ちました。日本語ベースの情報サイトでも様々な情報が出揃ってきました。 しかし、カメラをそこそこやる人ならお気づきでしょう。日本語ベースの写真情報サイトの薄っぺら…

ソニー「α9」がついに正式発表!α7RIIユーザーがα9のスペックを見た感想【フルサイズミラーレス】

スポンサーリンク // ソニーが海外で、フルサイズミラーレスの最高峰となる「α9」を発表しました。待ちに待った、フラッグシップモデルの登場です。 α7RIIユーザーの自分なりに、α9のスペックをまとめながら、その感想を書いてみたいと思います。

13インチのノートPCに最適なdodocoolのPCインナーケースをレビュー【MBP対応】

※dodocool様よりサンプル提供 ノートPCの持ち運びの際に、傷や衝撃から保護するために、PCケースに入れる人がほとんど大半を占めるのではないでしょうか。 この度、dodocool様より、13インチ(13.3インチまで対応)のPCインナーケースを提供いただきました。…

賃貸だけど無印良品の「壁に付けられる家具」を買ってみました

購入したのは、去年の話なのですが、やっと取り付けたので記事にしておきます。確か、2016年の秋の無印週間の時に購入したのですが、なんだかんだ放置していました。 つい先日、部屋全体を模様替えしたことをきっかけにやっと無印良品の壁に付けられる家具を…

Macで検索順位を簡単に確認できるアプリ「RankGuru SEO」の導入方法と使い方【買い切り840円】

このブログを始めてからいつの間にか1年以上が経過し、ありがたいことに、多くの方々に日々記事を読んでいただける様になりました。 「いつも向かい風」ほぼ検索からのアクセスに頼っていますので、それもこれも、すべてはGoogle様のおかげ。 これまでは、ツ…

男だけどボタニスト(BOTANIST)ボタニカル「スカルプ」シャンプーを使ってみた感想!

ボタニストのシャンプーといえば、Instagramを起点に大拡散が発生し、大人気となったシャンプーです。 なんとなく女性のためのシャンプーっていうイメージがあったが、この度、ボタニストのボタニカルスカルプシャンプーというものが発売されました。 自分は…

20代でもゴールドカードが持てた! 三井住友VISAプライムゴールドの保有のメリットや手に入れる方法!

つい先日、クレジットカードのゴールドカードをゲットしました。20代限定のゴールドカードの三井住友VISAプライムゴールドカードです。一般的なゴールドカードではなく、若者向けのヤングゴールドというカテゴリのカードですが、その特典や、ステータス、カ…

一人暮らしに便利なdodocoolの人感センサー付き自動点灯LEDライトを使ってみたのでレビュー

※dodocool様よりサンプル提供頂きました。 dodocoolの人感センサー付き自動点灯LEDライトを使ってみましたのでレビューします。

ブラックダイヤモンドのソロイストを使用レビュー!-26度対応の冬用の手袋!

指先、足先の防寒はとても大事。寒いという感覚に襲われた瞬間、家に帰りたくなってしまいます。 ということで、この冬、足先、指先の防寒には結構お金をかけました。 その一環で購入したのが、ブラックダイヤモンドというメーカーの冬用グローブです。ソロ…

Amazonで買えるオススメのLightningケーブルを「長さ、丈夫さ、用途」の観点から探してみた

iPhoneを買うと純正のLightningケーブルが1本付属してきますが、端子部分のケーブル強度が貧弱で半年もすると断線したり、被覆が剥がれてきたりします。 ですので、純正のLightningケーブルの他にも予備のLightningケーブルを買っておくと良いと思います。

超大容量モバイルバッテリーAnker「PowerCore Speed 20000 QC」購入レビュー【Quick Charge 3.0対応20000mAh】

20000mAhのAnker大容量モバイルバッテリーを購入したのでレビューします。 モバイルバッテリーは、iPhoneなどのスマホだけでなく、最近のカメラやMacBookなど様々な電子機器の充電に使えるのでとても便利です。

【2017年】ソニーがキャッシュバックキャンペーン第二弾開催中!(カメラグランプリ2016大賞受賞記念第II弾 αウェルカムキャンペーン)

2016年の10月から2017年1月中旬まで、開催されていたソニーのα7シリーズ対象のキャッシュバックキャンペーン。その第二弾が開催中です!特に、α7RII購入を考えている人にとってはすこし魅力的になって戻ってきました! SONY α7Ⅱやα7 RⅡが大幅値下げ!しかも…

iPhoneでInstagram(インスタグラム)のフォロワー管理に便利な無料アプリ

写真好きにのみならず、幅広い世代、幅広い人々に人気の写真SNSインスタグラム。 インスタグラムで写真が好きな人とたくさん交流したり、実際にお会いして一緒に写真を撮ったりできるようになりました。

ユニクロのヒートテックよりも暖かいアウトドアメーカーの冬用インナーを紹介

冬用の防寒インナーで超有名で人気なのはユニクロのヒートテックシリーズです。 ヒートテックもすごく暖かくて寒冷地での生活にすごく役立ちますが、もうちょっと暖かいインナー(アンダーウェア)が欲しいと思ったりしませんか? ヒートテックよりも暖かい…

dodocoolのUSBカーチャージャーを使ってみた!USB Type-AとType-Cが1つずつ付いたモデル

※dodocool様よりサンプル提供 自家用車の中でもスマホなどの電子機器をサクッと充電したい!という時に大変便利なのが、カーチャージャーです。 シガーソケットにカーチャージャーを挿すことで、USB給電が可能となり、スマホを順電することが出来ます。 今回…

アークテリクスのガンマARパンツをレビュー!登山以外にも使える万能ソフトシェルパンツ!

新たに購入したのはアークテリクスのソフトシェルパンツのガンマARのブラック。渋くて地味ながら、アークテリクスの始祖鳥のワンポイントロゴがさり気なく光る最高のパンツです。 履き心地の良いパンツなので、登山での使用のみならず、写真撮影時の制服とし…

【iPhone 7 / 7 Plus】ガラス保護フィルム割れたので、Ankerのガラス保護フィルムを買い替え購入!貼りやすさに驚いた!

iPhone 7 Plusの必須アイテムのガラス保護フィルム。画面を傷から守ってくれる上に、ガラスの透明感の恩恵でiPhoneのRetinaディスプレイの綺麗さを損ないません。 僕も、ずっとガラス保護フィルムを使っているのですが、室内でiPhoneを落としてしまったとき…

フィットハイブリッド4WDの冬の燃費について!残念ながら夏よりも大幅に悪化します【FIT3】

北海道内各地を巡るための相棒なのが、昨年の春先に購入したフィットハイブリッド4WD。 関連記事!フィットハイブリッド4WDの実燃費はどのくらいかを公開してみる! 以前、フィットハイブリッド4WDを検討している人が気になるであろう燃費について書きました…