いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の訪れを感じさせるウトナイ湖で朝日と白鳥を撮影してきました

苫小牧のウトナイ湖に行き、朝日と白鳥(白鳥以外の鳥も少し)を撮影してきました。 ウトナイ湖は、冬の時期になると白鳥などの鳥さんたちがたくさん集まる場所として、とても有名な北海道の白鳥写真スポットだそうです。 ウトナイ湖は道の駅が併設されてい…

iPhone 7 / 7 Plusの純正シリコンケース(ミッドナイトブルー)をレビュー!ちょっと高いけど完成度を求める人にはおすすめ!

iPhone 7 / 7 PlusのApple純正シリコーンケースを購入して使ってみました。 色はミッドナイトブルーです。シルバーiPhoneに特にぴったりの色合いです。 感想を先にお伝えしておくとちょっと値段は張るけど、さすがの完成度!って感じです。 レザータイプとシ…

iPhone 7 Plusのカメラ新機能「被写界深度エフェクト(ポートレートモード)」の使い方と効果をチェック!

iPhone 7 Plusから搭載されたデュアルカメラ。 デュアルカメラの特性を最大限に引き出す機能が被写界深度エフェクトです。 iPhone 7 Plusが発売されてから一ヶ月以上も経った10月25日にやっとポートレートモードが公開されたので、早速効果や使い方を確認し…

Apple Pay(アップルペイ)でQUICPayとiDを両方一緒に使ってみたら少し手間取った。使い方は自体は簡単なんだけどなんか惜しい。

10月25日から日本でも使えるようになったiPhone 7 / 7 Plusの目玉機能、Apple PayによるQUICPay(クイックペイ)、iDによる店舗での支払い。 iPhoneユーザーもやっと、小銭レス、財布レスの生活が実現できるのではないかと期待されています! (店舗での支払…

【2016年】紅葉が見頃の支笏湖付近や千歳の名水ふれあい公園に行ってみた

※撮影日:2016年10月22日 紅葉シーズンだと言うのに、天気は生憎の曇天。 こんな天気じゃわざわざ遠出しても気持ちよくないなぁって思って近場の紅葉を楽しんできました。 色づく前に落葉してしまったり、色づきがあなり綺麗じゃなかったりしていて今年の紅…

iPhone 7 / 7 Plusのシルバーに合う人気おめすすめケースを3つ選んでみた(パワーサポート・Apple純正)

【Spigen】 iPhone7ケース, ウルトラ・ハイブリッド [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 用 カバー (iPhone7, クリスタル・クリア) posted with カエレバ Spigen Amazon 楽天市場 現在、愛用しているiPhone 7 Plusのケースは、Spigenのウルト…

ベルボン(Velbon)のUT-63Qをレビュー!旅行や登山におすすめできるコンパクト三脚(ミラーレス・軽量一眼カメラ)

いつも使っているコンパクト三脚のレビューを書いておこうと思います。 今使っている三脚はVelbonのUT-Q63と、Manfrottoの190シリーズというカーボン三脚です。 ※現在はUT-63Qの後継機、UT-63が発売中ですが、ほぼ変更がないので、UT-63Qのレビューを参考に…

マンフロットのスマホ用の人気三脚を購入してiPhone 7 Plusでタイムラプスを撮影してみた

思いの外、カメラ性能が高いiPhone 7 Plus。色々試してみたいという気持ちになって来まして、タイムラプスを試しに撮ってみました。 マンフロット(Manfrotto)のスマホ三脚(アダプタ)を購入してみました。 スマホ用の三脚を購入した理由は、タイムラプス…

iPhoneに最適なOmakerのLightningケーブルをレビュー!リバーシブルなUSB端子が快適!

※Omaker様よりサンプル提供いただきました iPhoneユーザーならば、皆、数本は所持しているであろうLightningケーブル。とっても便利なLightningケーブルを使わせてもらったのでレビューしていきます。 今回紹介するのはOmakerのLightningケーブルです。詳し…

一眼カメラやスマホで紅葉を綺麗・鮮やかに撮る方法は「PLフィルター」の使用がオススメ【初心者でも簡単】

紅葉を綺麗に鮮やかに撮るための方法・コツを書いてみます。 カメラ内の設定を色々弄る方法もあるのですが、この記事では、道具を使って紅葉を綺麗に、鮮やかに撮る方法を書いていきます。 初心者の方でも簡単に実践できます。 また、一眼カメラに限った話だ…

千歳のパレットの丘でひまわりが見頃を迎えています【2016年】

千歳のパレットの丘という場所で一面のひまわり畑が2016年の見頃を迎えているということで確認に行ってきました。 毎年この時期に見頃を迎えるように栽培されているひまわりだそうです。 最低気温が1桁台、最高気温も15度前後と、ひまわりっていう感じの時期…

100均で良いもの見つけた!iPhoneのLightningケーブル断線防止アイテム

100円ショップのセリアで便利なiPhoneグッズを見つけました。 純正のLightningケーブルの断線から保護してくれるアイテムです。 以前紹介した、熱収縮チューブを使ってiPhoneのLightningケーブルを保護するやり方よりもものすごく簡単で一瞬で出来るので断線…

【2016年10月からSONY α7Ⅱやα7 RⅡが大幅値下げ!しかもキャッシュバックキャンペーンも実施中!α7RIIの購入を結構迷ってます・・・

2017年1月でこのキャンペーンは終了し、現在新たなキャッシュバックキャンペーンが開催中です(2017年2月から) 【2017年】ソニーがキャッシュバックキャンペーン第二弾開催中!(カメラグランプリ2016大賞受賞記念第II弾 αウェルカムキャンペーン) - いつ…

【札幌近郊のおすすめ】2016年秋に絶対行きたい紅葉が綺麗な写真スポット

秋を通り越して、冬の気配をも感じる北海道(千歳空港近辺)の今日この頃ですが、北海道の紅葉は今月下旬に掛けてがピーク。 写真好きとしては、毎週毎週が勝負です。 今月の紅葉の見頃に合わせて僕が訪れたいと考えている、札幌近郊の絶景紅葉スポットをこ…

Amazonで高評価のガラス保護フィルムとケースをiPhone 7 Plusに装着してみた結果をレビュー【NIMASOのフィルムとSpigenのケース】

Amazonで高評価を獲得しているガラス保護フィルムとケースをiPhone 7 Plusに装着してみて使用した感想を書いていきます。

一眼ユーザーがiPhone 7 Plusのカメラを1週間使ってみての感想【カメラレビュー】

iPhone 7 Plusを手に入れてから1週間と少しが経ちました。 普段一眼レフカメラで写真を撮りまくっている僕のiPhone 7 Plusの感想を記事にしていきたいと思います。

【iPhone 7 / 7 Plus用】「おすすめ強化ガラス保護フィルム」17種類をiPhone 7 Plus購入者が厳選!(全画面保護タイプやブルーライトカットなどの大人気商品)

iPhone 7 Plusを購入した筆者が、おすすすめのガラス保護フィルムを17個厳選してみました。iPhone 7にも対応。

【iPhone 7 / 7 Plus】iPhone 7 Plus購入者がオススメの人気ケースを厳選!TPU・ポリカーボネート・手帳型・バンパー各種【iPhone 8 / 8 Plusにも対応!】

iPhone 7 Plus購入者の筆者が、おすすめの人気ケースを厳選して紹介する記事。iPhone 7にも対応。