いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

千歳のパレットの丘でひまわりが見頃を迎えています【2016年】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20161010215802j:plain

千歳のパレットの丘という場所で一面のひまわり畑が2016年の見頃を迎えているということで確認に行ってきました。

毎年この時期に見頃を迎えるように栽培されているひまわりだそうです。

最低気温が1桁台、最高気温も15度前後と、ひまわりっていう感じの時期ではなくなりつつありますが、現地では黄色い絨毯が綺麗でした。

パレットの丘はこちらになります。車のカーナビには表示されなかったのですが、Google Mapsにはしっかりと掲載されていました。

駐車場

パレットの丘と書いてある看板から500m程、丘を下ったところにある今忍農場さんがひまわりの時期に合わせて、臨時駐車場を用意してくださっていますので、そこに車を停めて、すこし歩いてひまわり畑へ向かいます。

f:id:matka1014:20161010215759j:plain
オレンジのスヌーピーの可愛い看板が目印です。

 

f:id:matka1014:20161010215757j:plain
パレットの丘のひまわり畑までは、500mくらい歩かなければならないのですが(緩やかな上り)、その両側には、ハロウィンかぼちゃが一定間隔で並んでいて季節感を楽しめます。

 

パレットの丘のひまわり畑の様子

f:id:matka1014:20161010215758j:plain
駐車場からパレットの丘へ向かうと左手にひまわりの畑が見えます。一面黄色!

f:id:matka1014:20161010215800j:plain
目印はこの看板

 

パレットの丘のひまわり
丘の道を登りきって、やっとひまわり畑に到着しました。ご覧の通りこの日の雲行きはかなり怪しい。小雨が降ったり、晴れ間が出たりの天気でした。

激しい雨にふられることはなかったので、良かったです。こういう天気だったので、虹が出るのではないかと少し期待して粘ってみたのですが、結局出ませんでした。

 

f:id:matka1014:20161010215812j:plain
展望スペースは東向きなので、ひまわりの後ろ姿を捉えることになってしまいます。

しかたないけど、それだけはちょっと残念。

 

f:id:matka1014:20161010215811j:plain
背景が青空のひまわりじゃなくて、背景が曇天のひまわりもなかなか良いかも。

 

パレットの丘ひまわり畑2016年
見事なまでにそっぽを向くひまわり達

 

f:id:matka1014:20161010215808j:plain
丘になっているので、いい眺めです。

 

f:id:matka1014:20161010215804j:plain
ひまわりって寒くても咲くんですね。

 

f:id:matka1014:20161010215807j:plain
黄色と緑とS字の道路とトラクターとで色々詰め込んだ写真。

 

f:id:matka1014:20161010215802j:plain
夕日とか朝日と絡めるともっときれいなんだろうなぁ。

 

f:id:matka1014:20161010215801j:plain
ちょっとした水たまりに反射するひまわりもきれいでした。

この地域にはいたるところにひまわりの畑がありました

パレットの丘近辺には、ひまわりの畑が点在していました。時間がある場合は、ひまわりの畑めぐりをしてみると良いかもしれませんね。

f:id:matka1014:20161010215756j:plain
別の場所のひまわりの畑

 

f:id:matka1014:20161010215755j:plain
そして、パレットの丘付近は、北海道っぽい景色が広がっているのでのんびりした時間が過ごせます。交通量もかなり少ないので、運転しやすかったです。

秋のお出かけにオススメスポット

関連記事【札幌近郊のおすすめ】2016年秋に絶対行きたい紅葉が綺麗な写真スポット