いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

iPhoneに最適なOmakerのLightningケーブルをレビュー!リバーシブルなUSB端子が快適!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20161009134805j:plain

※Omaker様よりサンプル提供いただきました

iPhoneユーザーならば、皆、数本は所持しているであろうLightningケーブル。とっても便利なLightningケーブルを使わせてもらったのでレビューしていきます。

今回紹介するのはOmakerのLightningケーブルです。詳しくは後述しますが、OmarkerのLightningケーブルの最大の特徴は、USB端子側もリバーシブルになっているということです。裏表無しなので、どっちの方向でUSBポートにぶっさしてもOKなのです。

OmakerのリバーシブルLightningケーブル

開梱

f:id:matka1014:20161012230136j:plain
Lightningケーブルなので、簡易梱包でゆうメールとかでヤマトのメール便で届くのかなと予想していたのですが、以外にもしっかりと箱に入りクロネコヤマト便で到着しました。

 

f:id:matka1014:20161009131705j:plain
箱の中には、黄色いレビュワー募集のカードと袋に入ったLightningケーブルが入っていました。

対応機種

f:id:matka1014:20161009131417j:plain
箱の裏には、対応のApple製品が記載されています。

僕が所持している、iPhone 7 PlusとiPad Air2 の記載はありませんでしたが、両機種とも問題なく、充電、iTunesでのデータやり取りが可能でした。

その他、iPod nano 第7世代、iPod touch第5世代、Lightning端子のiPhone、Lightning端子のiPadに対応しているようです。

外観レビュー

では、omakerのLightningケーブルの外観を見ていきます。 

f:id:matka1014:20161009131857j:plain
線の色は全体がねずみ色です。良くある白や黒ではないのでなんとなく新鮮です。

 

f:id:matka1014:20161012225108j:plain
重さを計ってみると26gでした。純正のLightningケーブルと比べると7gほど思いようですが、全く気になりません。

 

f:id:matka1014:20161012224944j:plain
Lightning端子のサイズ感はこんな感じ、端子部分は約2cmほどです。

 

f:id:matka1014:20161009132316j:plain
僕が持っている3種類のLightningケーブルの端子部分を並べてみました。左からOmaker 製、アマゾンベーシック製、純正ケーブルです。Omakerの端子が一番大きいですが、使っていて違和感は特に感じません。

ケーブル全体の長さは1mで、この他の長さは用意されていません。1mというのは純正のLightningケーブルとほぼ同じ長さなので、使いやすいと思います。

OmakerのLightningケーブルの特徴

リバーシブルなUSB端子

一番の特徴はこれです。

f:id:matka1014:20161009133548j:plain

f:id:matka1014:20161009133609j:plain
ご覧のように、USB端子をどっちの向きでアダプタに差し込んでもしっかりハマります。これは本当に快適です。本来、当たりハズレが1/2の確率のUSB端子なのに、なぜか高確率で、ハズレを引く僕にとっては最高の機能です。USBケーブルのイライラから開放されます。

ケーブル強度◎

f:id:matka1014:20161012231748j:plain

断線の問題がよく話題になる純正のLightningケーブルですが、OmakerのLightningケーブルは、強度もなかなかすごいです。ナイロン編みになっていることで5000回の折り曲げも耐える強度です。

関連記事100均で良いもの見つけた!iPhoneのLightningケーブル断線防止アイテム 

10月15日〜10月17日までセール開催!

10月15日から10月17日までの3日間、Omaker製品が最大86%オフのセールを実施するようです!

下記リンクからアクセス後、

クーポンcode:P84HSNCH

を入力することで、Lightningケーブルが23%OFFの998円になっちゃいます。

買うなら今週末が狙い目です!