いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

100Mbps契約の人におすすめWi-Fi無線LANルーター!エレコムの「WRC-F1167ACF2」(11ac対応)をタイムセールで買ってみた【レビュー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20160819225240j:plain

ELECOMのWi-Fi無線LANルーター「WRC-F1167ACF2」がAmazonでタイムセールになっていたので買ってみました。

100メガ契約の一人暮らしにはおすすめできるWi-Fiルーターだと思います!

簡単総評

  • アプリSkyLinkManagerを使って簡単に設定できた
  • 無線規格11ac対応のルーターをゲット出来て満足
  • WAN、LANともに100Mだが、契約しているのが光フレッツ100メガタイプなので問題なし

WRC-F1167ACF2のスペック

  • 無線LAN規格:IEEE802.11ac/n/a/b/g
  • 11ac:最大867Mbps、11n:最大300Mbps
  • 約200g(本体のみ)
  • 外形寸法(幅×奥行き×高さ):約26×130×182.5mm(スタンド含まず)
  • 端子:10/100BASE-T(WAN×1、LAN×4)
  • 付属品:スタンド1個、ACアダプター1個、LANケーブル1.0m 1本、CD-ROM1枚、各種マニュアル
  • セキュリティ:WPA2、WPA2、WEP、暗号なし

外観など

ELECOMのルーター
Amazonモデルっていうことで簡易梱包ってやつですね。これで値段を安くしてくれるなら個人的にはウェルカムです。

 

f:id:matka1014:20160819225239j:plain
箱から出しました。電源アダプタとスタンド、設定マニュアル、LANケーブル(1m)、CD-ROM、その他広告が同梱されていました。

 

f:id:matka1014:20160819225240j:plain
筐体は黒のプラスチック。

 

f:id:matka1014:20160819225241j:plain
マニュアルがかなり手厚でした。PC、Android、iPhoneそれぞれでの設定方法。中継モードで使う場合の設定方法など、使用状況に合わせたマニュアルを読めば設定がスムーズです。

 

f:id:matka1014:20160819225242j:plain
U-NEXTのクーポンも入っていました。ちょっとお得ですね。

 

f:id:matka1014:20160819225243j:plain
CDーROMも付いてきましたが、使用していません。

初期設定

f:id:matka1014:20160819225244j:plain
とりあえず、まずはWANポートにケーブルをぶっ刺します。以降は、Androidスマホから設定を行いました。SkyLinkManagerというアプリを使用します。

SkyLinkManager
SkyLinkManager
開発元:ELECOM CO.,LTD.
無料
posted with アプリーチ

スカイリンクセットアップ→簡単設定→ルーターモード→SSIDやPASSの入力→アカウントの設定(ルーター設定のログインに使うIDとPASS)をぽんぽんぽんと終了させるとすぐにWi-Fiでネットに接続されました。

Amazonのレビューでは設定が難解過ぎて、本体価格は安いけど、サポセンへの電話代で高く付いたわ!っていうのもありましたが、僕は一瞬で設定できました。

WRC-F1167ACF2の注意点

WAN、LANの両方共、100BASE-Tという仕様になっています。

11ac:最大867Mbps対応と謳っていますが、ルーター親機として使う場合は、WANの仕様100Mbpsがネックになるので、100Mbps以上の速度が出ることはありません。

中継機として使う場合は、11ac:最大867Mbpsの仕様通り、超高速で使用できる可能性はあります。

ちなみに、我が家のネット契約は100Mbpsのマンションタイプなので、特に気にせずルーター親機として使用しています。

通信速度は高速になったか?

11ac対応になったことで、ダウンロード、アップロードともに高速になりました。

古いルーターの時:ダウンロード→30Mbpsくらい アップロード→40Mbpsくらい

WRC-F1167ACF2:ダウンロード→50Mbpsくらい アップロード→70Mbpsくらい

とりあえず満足です。

最後に

以上、「100メガ契約の人におすすめWi-Fi無線LANルーター!エレコムの「WRC-F1167ACF2」(11ac対応)をタイムセールで買ってみた【レビュー】」でした。

不定期でタイムセールになる機種のようなので、チャンスが巡ってきたらチェックしてみてください!