いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

新車購入したフィットハイブリッド(新型FIT3)の年間維持費はどのくらいかまとめてみた【北海道版】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20161103224822j:plain

今回は車の年間維持費の話。主な用途は、写真撮影活動の足です。

約半年前の2016年春先に納車された新型フィットハイブリッド4WD(FIT3)の走行距離が無事1万キロメートルを突破しました。

半年間、ただただ撮影の足として酷使してしまいましたが、大きなトラブルもなく、無事故・無違反で乗り切ることが出来ました。

半年間も乗ると、フィットハイブリッド4WDには年間どのくらいの維持費が掛かるのか大体わかってきましたので、この記事でまとめてみようと思います。

いくらの金額があれば、車を維持できるのかの参考になれば嬉しいです。

車体代

f:id:matka1014:20161103232435j:plain

車体本体代としてホンダに支払ったのは、約220万円(手続料・税金等含む)です。

フィットハイブリッドのグレードはLパッケージを選び購入しました。その他にも、ナビやら北海道特有の耐錆コーティングなどなど入れるとこれくらいの価格になりました。

購入時に一括で払っているのでローンは残っていませんが、5年乗ると仮定すると、月々の料金は3.7万円くらいになります。(余裕があれば3年で乗り換えたいのが本音)

月々の車体代:37,000円

1年の車体代:3.7万円✕12ヶ月=444,000円

税金(自動車税)

今年は減税適用で9,000円でしたが、来年度からは、普通通り、34,500円

毎年の自動車税:34,500円

駐車場代

駐車場はマンションの敷地内で月々3,240円

1年の駐車代:38,880円

※駐車代は、住んでいる地域によってピンからキリまでですので、一番維持費の変動要素になってくるかと思います。例えば、都心だと、駐車代=田舎のアパート家賃とかいうびっくりする料金だったりするので。

ガソリン代

4月 3,691
5月 10,573
6月 5,617
7月 10,674
8月 3,537
9月 9,650
10月 4,117
合計 47,859

半年間走っての平均燃費は遠出時は26.5km/lくらい、街乗りは20km/l前後くらいですね。ちゃんと計算したわけではないのですが、車の燃費計ではこんな感じです。平坦で信号のない国道を走れば30km/l超えもありますし、峠を超えての旅のときは、23km/lとかにもなります。

上記の表は半年間のガソリン代を月ごとにまとめた物ですが、僕の場合は毎週のように写真活動で遠出するので、平均よりは走行距離が長いです。半年間で約12,000km走りました。12,000km走って、ガソリン代は47,859円で給油回数は15回程です。

ハイブリッドは見かけの燃費は良いからお得だって思うけど、実際には普通車とハイブリッド車の車体価格の差をガソリン代で取り返すには10万キロ以上乗らないと行けないっぽいです。たぶん僕は達成できると思いますが、一般的には厳しいらしいですね。

でもハイブリッド車の最大の利点は、給油回数が激的に少ないことだと思うんです。給油って面倒くさくて煩わしくて、商売根性に満ちあふれているGSだとセールスを掛けてきますからね。

月々のガソリン代:8,000円

1年のガソリン代:約100,000円

高速代

高速はほとんど走りません。だって下道で向かった場合とほとんど時間が変わらないから。半年で1万円程です。

1年の高速代:約20,000円

保険料

保険料に関しては、それぞれの考え方次第だと思いますので、安い人もいれば高い人も出てくると思います。僕は、会社の社員割引制度を利用しているので、かなりお得に保険に入れています。

月々の保険料:4,000円

1年の保険料:4,000円✕48,000円

洗車代

1ヶ月に2回ほどガソリンスタンドでフィットハイブリッドを洗車するようにしています。僕の近所だとシャンプー洗車で400円です。

月々の洗車代:400円✕2=800円

1年の洗車代:800円✕12=9,600円

カー用品代

関連記事!フィットHV新車購入後に買って良かったおすすめのカー用品(スマホホルダー、カーチャージャーなど)

カーライフを便利にするために色々と購入しました。購入した主なものは上記記事に掲載しています。最近では、解氷スプレー買いました。

その他、掲載に値しないクズ商品などもあわせると半年で15,000円くらいになるでしょうか。

1年間のカー用品代:30,000円くらい

ちなみに一番お気に入りのカー用品はこれです。

スタッドレスタイヤ(YOKOHAMAのアイスガード5プラス)とホイール

f:id:matka1014:20161029085637j:plain

初の車の購入だったので、スタッドレスタイヤもホイールごとセットで購入しました。

BRIDGESTONEとYOKOHAMAで迷いましたが、YOKOHAMAのice GUARD 5 PLUS(アイスガード 5プラス)を購入しました。購入経緯についてはまた後日記事にしたいと考えています。

ホイール・工賃・その他おまけ付きで7万円でした。次回からはホイール代は要らないはず。3シーズンくらいは持ってほしいので、3年使う計算でいきます。

1年のスタッドレスタイヤ代:約23,000円

フィットハイブリッド4WD年間維持費のまとめ

f:id:matka1014:20161103235942j:plain
写真引用元(ハイクオリティ無料写真素材サイト):IN MY LiFE

では各項目のまとめです。

車体代:444,000円(5年使用換算での1年あたりの値段)
税金:345,00円(2年目からの料金)
駐車場代:38,880円
ガソリン代:100,000円(年24,000キロ走行計算)
高速代:20,000円
保険料:48,000円
洗車代:9,600円
カー用品:30,000円
スタッドレスタイヤ:23,000円

合計:747,980円
(車体代無し:303,980)

結構金かかるんだなぁ・・・。払うお金以上の恩恵は受けていると思っているので良しとするしかありません。

まとめてみての感想

こうやってまとめてみると、車にかなりの金額を払っていることがわかりました。本州に住んでいた頃は、月3万ほど交通費に使っていたので年間36万円くらいは移動に対する支払いをしていた訳ですが、そのころと比べると、倍以上の出費になるということですね。

とはいえ、車には、写真が趣味の人にとってはいくつも利点があります。重い機材を人目を気にせず気兼ねなく運べる。好きな時間に移動できる。車中泊ができる。これらの利点を鑑みると、車に対する高い出費も妥当性があるような気がしてきました。