いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

iSyncrというアプリでiPhoneからAndroid端末への音楽の移行が簡単になった話

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20160430002107j:plain

iPhoneからzenfone2に機種変更した時に一番、心配だったのが、音楽の移行方法。

以前はiTunes→iPhoneという風にシームレスに音楽を移していたけど、zenfone2にしたらどうしようかなと思っていました。

方法1:Android端末とPCをUSBケーブルで接続して、Musicフォルダに音楽ファイルをコピーしていく

PC→Android端末への音楽コピーが一度しかやらないなら、この方法が良いと思います。でも、頻繁にプレイリストの入れ替えや、曲の追加をするんだったら面倒くさくなってダメでしょう。

方法2:便利音楽移行アプリiSyncrを使う

このiSyncrというアプリはiTunes中に入っている任意の曲やプレイリストをAndroid端末と同期することができちゃう便利なアプリです。

ケーブルでPCとAndroid端末を繋ぐ必要はなく、同一ネットワーク上のWi-Fiに繋がっていれば、無線で音楽ファイルの同期が可能です。

とっても便利なので、僕はこのアプリで音楽ファイルをiTunesからAndroid端末へ同期しています。

iSyncrの使い方

大まかな使い方の流れ

  1. スマホ版iSyncrをダウンロード
  2. デスクトップ版(PC版)iSyncrをダウンロード
  3. スマホとPCの接続
  4. 音楽ファイルの同期

1.スマホ版iSyncrをダウンロード

iSyncrダウンロード画面 iSyncrダウンロード画面

PlayストアからiSyncrをダウンロードします。無料版と有料版があるので、無料版で試して、良いなと思えば有料版をダウンロードするっといったこともできます。有料版は500円です。

ダンロードして、アプリを立ち上げるとデスクトップ版iSyncrのダウンロードリンクを自分宛てにメールするかの選択が表示された後で、「Wifi(推奨)」、「USB」を選択する画面になるかと思います。

USBでのiSyncrを使った接続も出来るのですが、ここは推奨通り、Wi-Fiで行きましょう。

とりあえず、スマホでの操作は一旦ここまで。

iTunes 用の iSyncr
iTunes 用の iSyncr
開発元:JRT Studio
¥500
posted with アプリーチ
iTunes 用の iSyncr - 無料
iTunes 用の iSyncr - 無料
開発元:JRT Studio
無料
posted with アプリーチ

2.PC版iSyncrをダウンロード

iSyncrを使ってPC→Android端末へ音楽ファイルを送るには、デスクトップ版のiSyncrをダウンロードします。こちらは無料なので安心してください。

やることは、至って簡単、起動しとくだけでOK。

 

3つのステップでiTunesをAndroidに入れる | JRT Studio

▲ダウンロードはこちらのサイトから

デスクトップ版iSyncr

▲デスクトップ版をダウンロードしてインストールします。

iSyncrデスクトップ版

▲やることは1つだけ。デスクトップ版iSyncrを起動させます。以後、PCとAndroid端末の音楽ファイルを同期させたいときだけデスクトップ版iSyncrを起動しておけばOKです。

3.スマホとPCのWi-Fi接続

f:id:matka1014:20160416183722j:plain

▲スマホでの操作に戻ります。「Wi-Fi(推奨)」タップすると、このような画面になり、接続可能なPCを検索してくれます。問題なければ、デスクトップ版iSyncrを起動中のPCがリストに表示されるはずです。PCが表示されたらPC名タップします。

 4.音楽ファイルの同期

iSyncr同期したプレイリストの選択

▲iTunesに入っているプレイリストの一覧が表示されるので、Android端末にも入れたいプレイリストを選択します(くるくる矢印マークをタップ)

iSynvrプレイリストの保存先選択

▲くるくるマークをタップすると、プレイリストの保存先を選択を促されます。SDカードに保存しておくと問題ないと思います。

最後に、下の今すぐ同期をタップすると、選択したプレイリストが同期され始めます。

iSyncr同期の途中経過

▲同期中は、その途中経過が画面下部に表示されます。同期スピードは爆速っていうわけではないので、気長に放置して待ちましょう。

iSyncr同期完了

▲同期が終わると、終了画面に変わります。

これで、先ほど同期したプレイリストの曲が音楽プレイヤーに入っているはずです。

iSyncr無料版と有料版の違い

無料版

  • 同期可能プレイリスト数が1つ以内で最大100曲まで
  • 14日間しか使用できない

有料版

  • 同期可能プレイリストと曲数に制限なし
  • 永久に使える

最後に

iSyncrとっても便利です!Android使うならぜひお試しを!