いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

【レビュー】iMac Retina 5K(27インチ Late2015)が到着!ファーストインプレッション編

スポンサーリンク

スポンサーリンク



imac5K27インチ購入ファーストインプレッション

以前、お伝えしていたとおり、27インチのiMac Retina 5Kディスプレイモデル(Late 2015)の購入に踏み切りました。 

そしてつい先日、27インチiMac Retina 5K(Late 2015)が届きました!まだがっつり弄れてはいませんが、ファーストインプレッション的なことを書いていこうと思います。

27インチiMac Retina 5K購入スペック

  • CPU:4.0GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
  • メモリ:8GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(そのうち換装予定)
  • ストレージ:2TB Fusion Drive
  • GPU:AMD Radeon R9 M395(2GBビデオメモリ搭載)
  • Magic Trackpad 2
  • USキーボード

ファーストインプレッション

まだ、使用時間がまだ短いので多くは語れないのですが、少し使って感じたことをお伝えします。

開封の儀は、とりあえず端折らせていただきますね。とりあえず、馬鹿でかい箱に入って届きましたよ。

予想より画面は大きかった!

iMac27インチ5K

やっぱりでかい。今回はこの一言につきる!ディスプレイが大きいことに魅力を感じて買ったので、ある程度予想はしていたつもりですが、想定を軽く超えてきました。ポジティブな意味で驚きました。

iMacを弄ったあとで、今までのVAIO Pro13インチを操作すると、なんでこんな小さい画面で作業してんだろって気持ちになります。

因みにOSのEl Capitanのデフォルトの壁紙は好みではないので、一世代前の壁紙にしてみました。Yosemiteだっけ?

f:id:matka1014:20160503171702j:plain

大きさの比較のために、iPadと猫カレンダーを置いてみました。

幅110cmの無印良品のデスクにiMacを設置したのですが、半分近くはiMacに占領されています。

このデスクで勉強とかもしたかったんだけど、難しいかも。

その他外観について

f:id:matka1014:20160503171948j:plain

USキーボードとMagic Trackpad 2。キーボードには日本語が書いてないので、すっきりしてカッコいいです。

キーボードを使ってみた感想は、VAIOよりも全体的にボタン間のピッチが狭まっているので、打ち間違いをしてしまいます。「T」を押したつもりが「Y」が押されちゃうとかね。

また、Enterキーが小さいので、Enter押したつもりが違うところを押してたなんてことがあります。キーボードに関しては慣れが必要ですね。

以前、MBP15インチを使っていた時期もあったこともあり、Magic Trackpad2の操作性は違和感無いです。MBPのTrackpadよりも、面積が大きいので、スクロールやドラッグがし易い感じがします。

f:id:matka1014:20160503172024j:plain

横面から。CDドライブとか余計なものがないTheシンプル設計なので、本当にパソコンなのか?ってくらいに細いです。スタイリッシュで文句ありません!

無印良品のデスクにマッチ!

f:id:matka1014:20160503082121j:plain

無印のPCデスクに設置されているiMac5K。とてつもなくオシャレです。リビングの中でもiMacの一角だけ、雰囲気が全然違います。iMac買うならせっかくだからPCデスクにもこだわらなきゃねって思います。

自分の写真を表示させてみたらiMac 5Kが大好きになった!

f:id:matka1014:20160503172058j:plain

まず、iMacが届いたら真っ先にやってみたかったことは、自分の写真を5Kで表示させること。

うん、いいね!いいね!

僕が撮った写真ってこんなに鮮明だっけ?って驚きました。何時間でも写真を眺めていられそうです!写真見てるだけでもめっちゃ楽しい!iMac早くも大好きになりました!

これからは5K の解像度に合わせた5120×2880サイズの画像を用意しとかなきゃな。

f:id:matka1014:20160503172116j:plain

いや~。自分がその場所に実際立っているのでは無いかと錯覚するような鮮明さ。

写真ライフがますます捗りそうです。

ファーストインプレッションまとめ

13インチだった今までと比べて、すべての面で捗りをもたらしてくれそうな印象です!趣味の写真に関してだけはケチらず行くって決めているので、自分的には満足の行くお金の使い方だったなって思います。

少し、ちゃんと使ってみて細かいレビューも書きます!ただいま実家帰省中なので、GW明けくらいに。

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A