いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

戸田記念墓地公園で北海道の桜の名所を堪能

スポンサーリンク

スポンサーリンク



f:id:matka1014:20160514214033p:plain

北海道の桜の名所、石狩市厚田区にある戸田記念墓地公園に行って花見してきました!

桜といえば、3月下旬から4月上旬にかけてというイメージが強かったのですが、北海道の桜はGW後半頃から見頃を迎えます。

GW後半は実家に帰省していたので北海道の桜を見れずにいたのですが、今日(2016年5月14日)やっと今年初の花見ができました。

本州の皆さんにとっては今更感満載かもしれませんが、戸田記念墓地公園で撮影した桜の写真を貼っていきますので少々お付き合いください。

 ※この記事で掲載している桜の写真はすべて2016年5月14日に撮影したものです。

戸田記念墓地公園は札幌から北に50kmくらいのところにある公園

戸田記念墓地公園は、石狩市厚田区にある施設です。札幌から北に50kmくらいなので、ちょっとしたお出かけにもピッタリな距離ですね。

戸田記念墓地公園<公園について>

見頃は5月中旬

東京ドーム34個分というイマイチしっくり来ない広大な面積を誇る戸田記念墓地公園。

その敷地内にソメイヨシノをはじめとする約8000本の桜が咲くそうです。

毎年見頃は5月中旬。まさに今です!2016年見頃は5/17頃までだそうです!

f:id:matka1014:20160514202457j:plain

▲公園内の見どころ桜マップを利用すると良いと思います。

実は、この戸田記念墓地公園は創価学会の施設。

ですが、HPにも記載があるとおり、「どなたでも気軽にご来園ください」とのことです。

ちなみに、僕は、創価学会とは縁もゆかりもない人間です

この公園に3時間ほどゆっくり滞在しましたが、勧誘されるなどの嫌な思いをすることは全くありませんでしたよ。

晴天の下、戸田記念墓地公園で花見して来た

正門から入ってしばらくすると桜並木がお出迎え

戸田記念墓地公園の桜並木

正門から入って、左手に見える講堂を過ぎたあたりから桜並木がお出迎えしてくれます。

公園内の道路は道幅が広いので、一時駐車もしやすかったです。

もちろん、駐車場も完備されていて、中央のレストラン前の駐車場は大混雑でしたが、少し置くまで行けば、土曜日の昼でも余裕で駐車できました。

戸田記念広場でのんびり

戸田記念広場

公園の中央付近にある戸田記念広場に行きました。

f:id:matka1014:20160514203714j:plain

芝生で覆われているので、のんびり過ごしている人が多かったです。

f:id:matka1014:20160514203715j:plain

僕はベンチに腰掛けてのんびり、ぼっち飯。

こんな気持ちのいい青空の下で食べるお昼ごはんは格別ですわ。

墓地と桜のコラボが新鮮

戸田記念墓地公園は、その名の通り、墓地なのでお墓がたくさんあります。

お墓と桜のコラボはなかなか見たことがないので、新鮮でした。

お墓とは言っても、いかにも幽霊が出そうな感じではなく、清潔感と統一感のあるお墓で写真映えします。そして、どこか海外の墓のような雰囲気でした。

お墓は場所によって区分けでナンバリングされています。

とりあえず、A区から圧巻の桜とお墓のコラボをお届けします。

f:id:matka1014:20160514205835j:plain

A区のお墓と桜を散策しました。あまりの綺麗さと気持ちよさにA区だけで3週ほど回ってしまいました。

戸田記念墓地公園の桜

お墓が、きちんと整列してあるので、雰囲気が良いです。

f:id:matka1014:20160514205825j:plain

桜の状況は、満開の桜と散り始めの桜が混在していました。

なので、地面には桜の花びらが散って溜まっていました。

f:id:matka1014:20160514205828j:plain

こんな素晴らし景色なのに、人でうじゃうじゃにならないなんて、北海道の大地っぷりを改めて実感しました。

f:id:matka1014:20160514205832j:plain

お墓の曲線カーブの並びが印象的でした。

f:id:matka1014:20160514205833j:plain

お墓と桜とお月様。

f:id:matka1014:20160514205838j:plain

お墓なので、お参りにくる人も居ます。

桜冠の道

A区の桜は、桜冠の道と名付けられていて、トンネルになっています。

f:id:matka1014:20160514205831j:plain

たんぽぽも咲いてた。黄色とピンクのコントラスト狙ったけどうまく行かなかったから諦めました。

f:id:matka1014:20160514205836j:plain

以上で、A区の桜散策は終了。

ちなみにC区でも桜とお墓のコラボを楽しめますが、そちらは桜の密度が小さかったので端折ります。

f:id:matka1014:20160514212247j:plain

桜の花びらが散ってる瞬間っぽい写真を撮ってお花見終了。

最後に

戸田記念墓地公園の桜、結構気に入りました。

今まで見てきた桜の名所の中で個人的にはNo.1です。

北海道は、エゾヤマザクラという品種の桜が多いのですが、戸田記念墓地公園はソメイヨシノがメイン。やはり桜はソメイヨシノが一番ですな。

▼SONY α7Ⅱで撮りました

 

SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

 

 

www.mukaikaze.net

www.mukaikaze.net