いつも向かい風

カメラ好きが、試される大地、北海道で試されるブログ

27インチiMac Retina 5K(Late 2015)の購入スペックを考える【PC買い替え】

スポンサーリンク

スポンサーリンク



iMacの購入を考える

iMac Retina 5K(Late 2015)を思い切って買いました。せっかくなので、購入にあたって考えたことをまとめておきたいと思います。

元々使っていたPC

SONY VAIO Pro 13インチ(2013年夏に購入)

  • SSDなので起動が爆速・ファイル移動も爆速
  • 13インチは写真趣味の僕にとっては小さい
  • すぐにファンがフル回転で唸りだす

カメラもSONYだし、PCもSONYだし、BluetoothスピーカーもSONYの奴を買ったし、意外とSONY信者です。

PC買い替え検討理由

フルサイズ一眼のSONY α7Ⅱの購入が引き金

SONY α7Ⅱの写真サイズは6000×4000ピクセルだけど、VAIO Proのディスプレイ解像度は1980×1020ピクセル。これじゃ、VAIO Proで写真を表示すると縮小されちゃって、写真が本来持っている潜在能力を発揮できない。ということで、写真の解像度をできるだけ忠実に表示できる4K以上のディスプレイを持つPCを買おうと思いました。

デザイン性も重視

4K以上のディスプレイはもちろんのこと、デザイン性も重視したいと考えました。すると自然とiMac Retinaモデルの購入に気持ちがぐっと傾きました。

21.5インチと27インチで迷う

21.5インチ 4K(4,096 x 2,304ピクセル)
27インチ 5K(5,120 x 2,880ピクセル)

21.5インチモデルは4Kディスプレイ、27インチモデルは5Kディスプレイ。どっちにしようかは本気で迷いました。21.5インチモデルはオンボードメモリなので、自分でのメモリの増設や交換が出来ません。将来的にメモリの増設をしたいと思うかもしれないので、27インチの5K モデルを購入することに決定。そして、大は小を兼ねるっても言うしね。

iMac Retina 5K(Late 2015)の購入スペックを考える

f:id:matka1014:20160423013414p:plain

赤い四角で囲った27インチiMac Retina 5Kの2TBストレージを自分好みにカスタマイズして注文しました。スペックの変更も、サービスの追加もしなければ、258,800円です。

CPU

3.3GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)

4.0GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)へ変更

この変更で、+30,000円。たぶん、i5で十分なんだろうけどさ、i7って響きが良いよねやっぱり。

メモリ

8GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(デフォルトのまま)

メモリは自分で調達して交換した方が安上がり。なので、購入時点ではデフォルトのままの8GBです。

ストレージ

2TB Fusion Drive

Fusion Driveとは、HDDとSSDを併用して使い分けるというハイブリッドな仕組み。頻繁にアクセスするファイルや、アプリに関しては高速パフォーマンスが期待できるSSDを使用し、その他は通常通りHDDに働いで貰うというやつです。

2TBあれば当分大丈夫だよね。1TBの外付けHDDも持っているし。SSDに死体って気持ちもあるんだけど、高すぎるので我慢。

ストレージを決める上では、1TB Fusion Driveと2TB Fusion Driveのどちらにしようか迷いました。決め手となったのは、Fusion DriveのSSDの容量。

1TBのFusion DriveだとSDDは24GBしかありません。それに対して2TB Fusion Driveですと128GBのSSDです。この違いを考えて、2TB Fusion Driveにしました。

GPU

AMD Radeon R9 M395(2GBビデオメモリ搭載)

GPUもデフォルトのまま。動画を弄ることはほぼ無い場合は2GBで十分との情報があったので。

マウスとトラックパッド

Magic Trackpad 2

新しくなったトラックパッドに変更。+5,300円

以前、MacBook Pro15インチを使用したことがあるのでMac=Trackpadっていうイメージがあります。マウスって便利なのかな?

キーボード

カッコつけてUSキーボードを選択。キーボードに日本語が書いてあるとちょっとなぁッて感じ。完全に見た目重視の選択です。USキーボードを選択できるのはネットから購入する場合のみ。

その他

AppleCareは未加入です。今まで、AppleCareに入ったこともないし、デバイスを壊したこともないので、今回も未加入で行きます。

購入

f:id:matka1014:20160423013645p:plain

総額、317,628円。

ほぼ32万。たっけ~!5年くらいは第一線で活躍してもらわなきゃな。

最後に

ちょっと使ったらレビューも書きます!その前に最近購入したPCデスクも紹介する予定。

▼PCデスクは無印で買ったよ!

▼iMac Retina 5K(27インチ Late 2015)到着!ファーストインプレッション!